京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:147
総数:911663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 楽しい給食の時間

今日の献立は,「チキンカレー」と「ひじきのソテー」でした。
カレーが好きな児童が多く,おかわりの列ができ,あっという間に食缶が空になりました。
「こういうピリッと辛いカレーが僕は好き!」
と言いながら,おいしそうに食べている子がいました。
今日も楽しい会食の時間になりました。
画像1画像2画像3

消防器具・設備調べ

 社会科の学習で学校の消防設備について調べました。小学校の火事への備えに何がどれくらいどこにあるのかを調べて回りました。「こんなところにもある。」「やっぱりここにあった。」「これだけあったら安心やな。」などの声が聞かれました。
画像1画像2画像3

エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 夏休み中に取り組んだエコライフの取組について気候ネットワークの方と一緒に振り返りをしました。最後に,自分の目標を決め,グループで話し合って発表しました。継続して取り組んでいくことが大切だとの話にみんなうなずいていました。一人一人が「地球環境」について関心を持ち続け,自分ができることを実践していってほしいです。

生活 小さな なかまたち(2)

画像1画像2画像3
今日は雨なので外には出られませんでしたが
次回の学習では,虫探しをしようと話しています。

今日は、それぞれのグループで
中庭・運動場でどんな生き物が見つかりそうかと考えました。


クラスを楽しく かかりかつどう

画像1画像2
2学期も係りを決めました。

今回は12月までの活動計画を立てました。

これからもっと楽しいクラスになるように
どんどん活動をしてほしいと思います。

国語 カンジーはかせの大はつめい

画像1画像2画像3
今日は楽しく漢字の学習をしようというめあてで
カンジーはかせの大はつめいの学習をしました。

カンジーになって合体漢字の問題つくりに挑戦しました。

図書室のコンピュータが新しくなりました

画像1画像2
図書室のコンピュータが新しくなりました。

これからも
たくさんの本を借りてくださいね。

雨の日

画像1画像2
 雨の日の休み時間は外で遊ぶことができないので,本を読んだり,絵を描いたり,リコーダーで曲を吹いたりしながら静かに過ごしています。

議題ポスト

画像1
 代表委員会が置いたポストにたくさんの意見が入りました。
 学校をよりよくしようという思いが伝わってきます。

3年 ど・こ・に・い・る・か・な♪

 理科の学習で,動物のすみかについて学習しました。グループでバッタはどこにいるか,ダンゴ虫はどこにいるか…と予想を立て,探しに行きました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp