京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:131
総数:912134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

夏の力作〜自由研究・自由作品〜

 教室に,夏休みがんばった自由研究と作品を展示しています。それぞれの思いや工夫があり,見どころがたくさん。鑑賞タイムには,お互いに興味深く,楽しく鑑賞していました。
画像1画像2画像3

運動会に向けて

 50m走のタイムをはかりました。春とくらべて,少し速くなった人もいましたね。
4年生の運動会の種目は,100m走や高学年リレーなどあります。10月まで,まだ少し時間があるので,今からでもレベルアップを目指しましょう。
画像1画像2

すもうあそび・昔あそび

 体育の学習で,おしたり引いたり,いろんなすもうあそびをしました。昔遊んだなつかしい”Sけん”などもやってみました。泥だらけになって,汗だくになって,元気いっぱいに遊んでいました。
画像1画像2画像3

5年 自由学習発表会

夏休みの「絵画」や「工作」,「マスコット袋など裁縫をして作った小物」,「料理のレシピ」など,工夫を凝たした力作を前に出て発表しました。
全員が発表した後,自由に見て回ったり,手に取って見たりする時間を取りました。お互いに褒め合っていました。
画像1画像2画像3

実りの秋がもうすぐ

 夏をこえて,お米が実ってきました。まだ黄緑色ですが,観察していると,夏との違いが明らかです。
 お米をねらってスズメがやってきたので,ネットをかぶせて対策をほどこしました。
画像1
画像2

学年集会

画像1画像2
2学期はじめての学年集会をしました。

2年生がもっともっと仲良くなれるように
これから学年あそびを計画していきます。

みんなが楽しめる
みんなが仲良くなれる楽しい集会ができるように
各クラスで話し合っていきたいです。

夏のおたより

画像1画像2
夏休みの楽しかったことを身近な人に伝える夏のおたよりを書きました。

テキストをもとに
挨拶・伝えたいこと・などをどのように書けばいいのかを学習しました。

そして,本番。
真っ白なはがきに思い思いにおたよりを書いていました。


あいっぱさん!!

画像1
一年生の女子トイレにこんなポスターが貼ってあります。
とってもかわいいポスターで思わずにっこりしてしまいます。
ますますあいっぱさんが広がっていきそうです!

自由研究発表会

画像1画像2画像3
自由研究発表会を行いました。
自分の自由研究のいいところを伝えたり,頑張ったところを伝えたりしました。
友達の作品のいいところや聞きたいことを質問する姿もみられました。

ころがしドッジボール

画像1画像2
体育科の学習でころがしドッジボールをしています。
子どもたちはルールを覚えて,チームで協力して,ゲームを楽しむことができました。
どうやったら,あてられるかを考えて工夫できるように練習していきます。
また,楽しみながら学んでいけるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp