京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:355
総数:909030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ダグラス先生と外国語

 ALTのダグラス先生に,英語を教えていただきました。自己紹介の映像を見て,分かったことを発表しました。
画像1

5年 ALTの先生とのお別れ

9月からALTの先生が交代されることになり,今日はダグラス先生との最後の授業でした。
「Can you 〜 ?」の表現を使って,ダグラス先生に質問しました。多くの子が挙手をし,質問していました。
授業終了後は,別れを惜しみ,サインをしてもらう子が大勢いました。
画像1画像2

図工 ストローでこんにちは 2

画像1画像2画像3
友達と作品を見せ合いながら
動きを生かした作品の面白さを見つけていました。

図工 ストローでこんにちは

画像1画像2画像3
図工ではストローをつかって動く仕組みを作り
動きを工夫しながら作品つくりをしました。

動きを楽しみながら
思い思いの作品を作っていました。

おおきなかぶ

画像1
おおきなかぶの学習でお面をつくって音読発表会を行いました。
とっても元気いっぱい,かわいいねずみやねこ,いぬになりきって音読劇に臨む姿がとてもすてきでした。

5年 ランチョンマット作り

家庭科の学習でランチョンマットを作っています。
習得したばかりの「なみぬい」で,布と布を縫い合わせました。
全員が集中するので,教室が水を打ったように静まりました。
画像1
画像2
画像3

5年 お楽しみ会に向けての準備 その2

座席を決める係が,
「くじ引きで席を決めたら面白いのでは!」
と考え,くじ引きが始まりました。
準備の段階でとても楽しそうにしていました。
画像1画像2画像3

5年 お楽しみ会に向けての準備 その1

お楽しみ会に向けて,あるクラスが準備をしている様子です。司会原稿やはじめの言葉,おわりの言葉,飾りを作っています。
それぞれの係で知恵を出し合い,どのようにすれば盛り上がるか考えていました。
画像1画像2画像3

おおきなかぶ

画像1
画像2
国語科でおおきなかぶの学習をしています。
役割を決めて,音読発表会の練習です。
うんとこしょ,どっこいしょとみんなで声を合わせて練習していました。
「おばあさんちょっと助けてくれー!!」とおじいさん役になりきって言葉を考えている人もいました。素敵な音読劇になりそうです。

学級活動 なりたい自分

画像1
どんな人になりたいかを考える学習を経て,「なりたい自分」に近づけただけ色を塗る活動をしています。
三つたまったらキラキラシールをゲットできます。一年生の半分くらいの人がシールを集めているので,夏休みまでに全員がシールをゲットできるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp