京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/25
本日:count up53
昨日:175
総数:529131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩は涼しくなってきました!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で体調管理をしっかりと!〜

あつさにまけない

画像1
 連日38度を超える猛暑日が続いていますが,皆さん体調は大丈夫でしょうか?
 保健室前には「あつさにまけない」が掲示されています。
 こんなことに気をつけて,暑さに負けず過ごして欲しいと思います。

 1学期もあと1週間。
 元気に登校してください!

緑のカーテン

画像1
 猛暑日が続く中,学校の緑のカーテンはぐんぐん育っています。
 今日も,38度を超える予報が出ています。
 皆様,くれぐれも熱中症にはお気を付けください!

花背山の家延期について

 5年生の子どもたちが楽しみにしていた花背山の家ですが,先日の大雨による土砂崩れの為,残念ながら延期せざるを得なくなりました。
 同じように延期となった複数の学校と山の家による調整の結果,
 ◆11月19日(月)〜22日(木)◆
に実施することとなりました。
 寒い時期の実施の為ご準備いただかなければならない物もあり,保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが,何卒ご理解とご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

※尚,11月21日に予定しておりました学習発表会は,日程を変更いたします。現在調整しています新たな日程につきましては,学校便りでお知らせいたしますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

5年 学級会

学期末を迎え,各クラスでお楽しみ会やお別れ会の計画を立てています。
写真はあるクラスでお楽しみ会の内容を決めている様子です。話し合いの結果,係のメンバーで出し物を考え,発表し合うことに決まりました。「1学期にがんばったことを盛り込む出し物にすることで,2学期以降の自信につなげたい」という意見が出て,みんなが賛同していました。
画像1画像2

なかよしの日

画像1
画像2
なかよしの日の学習で「おとこのことおんなのこ」の色の学習をしました。
子どもたちはランドセルに色を塗ってそれぞれに共通することを考えました。
自分の好きないろ,自分の好きだという気持ちを大切にすればいい!!と子どもたちからも意見が出てきました。

みんな遊び 楽しかったよ

画像1画像2
4組ではクラスの遊び係の子どもたちが中心になってみんな遊びを行いました。
「こおりおに」をみんなでやりました。暑い中でしたが,みんなとっても楽しく遊びました。またいろんな企画をして楽しい学校になっていってほしいと思います。

7月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
今日は,和食推進の日でした。
献立は,玄米ごはん・牛乳・はものこはく揚げ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁です。

祇園祭は「はも祭り」とも言われるように,はもは,海から遠く離れた京都で,夏に大切に食べられてきました。
3年生に感想を聞くと・・・「おいしい!ごはんと合う〜!」と大好評でした。

伏見とうがらしのおかか煮は,
「苦いけど,ちくわと一緒に食べたらおいしいよ。」と,味わい方を発見できていて,とってもすてきな姿が見られました。

FULLリンピックに向けて

画像1画像2
 学年がもっと仲良くなるために4組さんが話し合い活動を行いました。議題は「FULLリンピックを開こう」です。
 「何をするか」「工夫」について友だちの意見につなげて話し合いをすることができました。FULLリンピック当日がとても楽しみです。

水泳検定

画像1画像2
 水泳検定をおこないました。自分のできる泳ぎ方で泳ぎ,距離によって級が決まります。級は上になるほど内容が難しくなってきます。
 今までの水泳学習で練習してきたことを発揮することができたかな?

朝食の役割

画像1画像2画像3
朝食を食べている場合とそうでない場合の,学力テストの結果や体力テストの結果に明らかな差が出ていました。データをもとに,朝食の重要性を学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp