京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:131
総数:912095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

本日は平常通りです!

画像1
 青空が広がる,気持ちのよい朝を迎えました。
 皆様のおうちでは,今回の大雨による被害はなかったでしょうか?
 学校の本日の教育活動は平常通りです。
 (5年生は午前中授業です。)
 子どもたちが元気に登校してくるのを待っています。

七夕飾り

画像1
 7月8日朝,子どもたちの願いがつまった七夕飾りを,PTAと地域の方たちが片づけてくださいました。

 ※先ほど土砂災害警戒情報が解除され,体育館で開設していた避難所を閉鎖しました。

雨がやみました!

画像1
 長い間降り続いた雨が,やっとやみました。久しぶりに青空を見て,ほっとしました。
 ただ,大雨警報はまだ解除されていませんし,土砂災害警戒情報はまだ警戒レベルですので油断はできません。引き続き,気象情報にご留意ください。

雨が続いています!

画像1画像2
 今日も雨は降り続いていますが,降り方は少しましになってきたように感じます。早く雨雲が通り過ぎることを祈っています。
 そんな中,飼育小屋では,うさぎのクロマロもインコのピーちゃんも元気な様子でほっとしています。

山の家の延期について

 気象警報が続く中,5年生の子どもたちは,山の家がどうなるか,気をもんでいたことと思います。
 本日,山の家より,降雨による土砂崩れの為,バスが運行できないとの連絡がありました。
 残念ですが,山の家は延期せざるを得なくなりました。
 したがいまして,9日(月)は,学習の用意をして登校してください。給食は提供できませんので,午前中授業となります。ご家庭での昼食の用意をお願いいたします。
 楽しみにしていた子どもたち,準備してくださった保護者の皆様には,大変申し訳ありませんが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 尚,延期の日程等につきましては,決まり次第お知らせいたします。
 

7月9日(月)について

 今も激しい雨が降り続いています。
 警報も解除されず,不安な気持ちで過ごされていることと思います。
 さて,京都市教育委員会から,7月9日(月)の学校教育活動においても,本日と同様の対応とするとの通知がありましたのでお知らせします。

 ※詳しくは,配布文書のカテゴリ「気象警報に伴う臨時休校の特例措置について」をご覧ください。

 気象警報に伴う臨時休校の特別措置について

図工 あじさいの花

画像1画像2
絵の具を使ってあじさいの花を描きました。

そこに,あじさいを見ている自分の姿や
生き物を描き加えていきました。

それぞれに楽しい絵が仕上がりました。

学級会 夏のお楽しみ会をしよう

画像1画像2
もうすぐ夏休み。
夏休みの前にクラスのみんなで楽しもうと
学級会でお楽しみ会について話し合いました。

教室でできる遊びの中から
みんなが楽しめるものを決めていきました。

だいたいみんなの意見が出たところで
司会さんから
「たからさがしに決めていいですか。」
と提案があり、そのまま決まるか・・・というところで
「たからさがしは準備が大変だと思います。」
という意見がでて,もう一度みんなで考えました。
「準備が大変だから違うものがいいです。」
という意見が続き,宝探しはなくなりかけたのですが
「みんなで一緒に準備をしたら大丈夫だと思います。」
「後片付けもみんなでしたらいいと思います。」
という意見が続き
「それだったらできそうだと思います。」
と宝探しをすることになりました。

みんな自分たちのお楽しみ会ということで
積極的に話し合いに参加していました。

かんさつ名人になろう

画像1
国語の学習で持ってきていた幼虫がさなぎになってから
ちょうちょになるのはいつかなあと
楽しみに待っていました。


「先生、またちょうになってる!」
と教えてくれました。

これで教室で育てていたさなぎは全部孵りました。


休業のお知らせ


警報が解除されておりません。

本日は休業となります。


河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でもお子様へのご指導をよろしくお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 5年 長期宿泊学習 〜12日
7/13 個人懇談会開始 〜20日まで
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp