京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/22
本日:count up90
昨日:142
総数:517531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
もうすぐ夏休み!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で暑い夏を乗り切ろう!〜

雨が続いています!

画像1画像2
 今日も雨は降り続いていますが,降り方は少しましになってきたように感じます。早く雨雲が通り過ぎることを祈っています。
 そんな中,飼育小屋では,うさぎのクロマロもインコのピーちゃんも元気な様子でほっとしています。

山の家の延期について

 気象警報が続く中,5年生の子どもたちは,山の家がどうなるか,気をもんでいたことと思います。
 本日,山の家より,降雨による土砂崩れの為,バスが運行できないとの連絡がありました。
 残念ですが,山の家は延期せざるを得なくなりました。
 したがいまして,9日(月)は,学習の用意をして登校してください。給食は提供できませんので,午前中授業となります。ご家庭での昼食の用意をお願いいたします。
 楽しみにしていた子どもたち,準備してくださった保護者の皆様には,大変申し訳ありませんが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 尚,延期の日程等につきましては,決まり次第お知らせいたします。
 

7月9日(月)について

 今も激しい雨が降り続いています。
 警報も解除されず,不安な気持ちで過ごされていることと思います。
 さて,京都市教育委員会から,7月9日(月)の学校教育活動においても,本日と同様の対応とするとの通知がありましたのでお知らせします。

 ※詳しくは,配布文書のカテゴリ「気象警報に伴う臨時休校の特例措置について」をご覧ください。

 気象警報に伴う臨時休校の特別措置について

図工 あじさいの花

画像1画像2
絵の具を使ってあじさいの花を描きました。

そこに,あじさいを見ている自分の姿や
生き物を描き加えていきました。

それぞれに楽しい絵が仕上がりました。

学級会 夏のお楽しみ会をしよう

画像1画像2
もうすぐ夏休み。
夏休みの前にクラスのみんなで楽しもうと
学級会でお楽しみ会について話し合いました。

教室でできる遊びの中から
みんなが楽しめるものを決めていきました。

だいたいみんなの意見が出たところで
司会さんから
「たからさがしに決めていいですか。」
と提案があり、そのまま決まるか・・・というところで
「たからさがしは準備が大変だと思います。」
という意見がでて,もう一度みんなで考えました。
「準備が大変だから違うものがいいです。」
という意見が続き,宝探しはなくなりかけたのですが
「みんなで一緒に準備をしたら大丈夫だと思います。」
「後片付けもみんなでしたらいいと思います。」
という意見が続き
「それだったらできそうだと思います。」
と宝探しをすることになりました。

みんな自分たちのお楽しみ会ということで
積極的に話し合いに参加していました。

かんさつ名人になろう

画像1
国語の学習で持ってきていた幼虫がさなぎになってから
ちょうちょになるのはいつかなあと
楽しみに待っていました。


「先生、またちょうになってる!」
と教えてくれました。

これで教室で育てていたさなぎは全部孵りました。


休業のお知らせ


警報が解除されておりません。

本日は休業となります。


河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でもお子様へのご指導をよろしくお願いいたします。


警報発令中

 雨が降り続いています。
 各ご家庭では,不安な一夜を過ごされたのではないでしょうか?
 7時現在,大雨・洪水警報が発令中です。児童は,自宅待機をお願いします。
 ※尚,9時までに解除の場合は3校時から,11時までに解除の場合は5校時から授業を行います。気象情報にご注意ください。

空気でっぽう

画像1
 空気でっぽうで遊びながらどうしたら遠くへ跳ぶか,後玉と前玉の関係などを実感しました。的当てや高さ比べなど,友達同士で関わりながら楽しんでいました。

エコライフチャレンジ

 気候ネットワークの方々に地球環境について学びました。スライドで環境問題について知ったりクイズで身近なエコについて考えたりなど,改めてエコライフに関心を向けるよい機会になりました。「そういえば,北部クリーンセンターでもエコライザーから同じことを聞いたね。」「地球をすくのは君たち一人一人の行動にかかっている!」などと教室に帰ってから子どもたちと話をしました。夏休み中にお家の方と一緒にエコライフにチャレンジすることになっています。関心をもって取り組んでほしいと思っています。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 5年 長期宿泊学習 〜12日
7/13 個人懇談会開始 〜20日まで
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp