京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up130
昨日:355
総数:909113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ハッピーフレンドリー前日(4)

 4組は,「フリースロー大会」と「サッカーリング」を催します。みんなが楽しめる工夫を考えました。
画像1画像2

ハッピーフレンドリー前日(3)

 3組は「これなーに」と「カーリング」を催します。全て手作りで力が入っています。
画像1画像2

ハッピーフレンドリー前日(2)

 2組は,「ビンゴボーリング」と「射的&キッキングスナイパー」を催します。オリジナルのルールで楽しめようです。
画像1画像2

ハッピーフレンドリー前日(1)

 6年生は1年生と一緒にハッピーフレンドリーを回ります。今日は6年生だけで,ハッピーフレンドリーに向けてリハーサルをしました。
 1組では,「わくわくモグランド」と「キッキングバトル」を催します。
画像1画像2

田植え その2

画像1画像2
泥に足をとられながらも,しるしを目印にして植えていきました。
機械を使うようになっても,田の端まで稲の苗を植えるためには
手で植えることもあるのだそうです。
学校への帰り道,「初めは気持ち悪かったけど,最後は楽しかった!」と,たくさんの
子どもたちが話してくれました。

田植え その1

画像1画像2
総合的な学習の時間『命,かがやき』の授業で田植えをしました。
地域の方に植え方などいろいろと教えていただきました。
現在は機械を使って行われる田植えですが,今日は人の手で植えました。

明日はハッピーフレンドリー 2

画像1画像2
明日のハッピーフレンドリーに向けて
お店の練習をしました。

受付・呼び込み・缶並べ・ボール渡し・・・など
自分の役割を決めています。

今日の練習もとても楽しかったようです。
明日は,全校のみんなと楽しめるといいですね。

あげはちょうになったよ

朝,教室に行くと

「先生,見て見て。ちょうになってる。」
と教えてくれました。

今日も授業の前にちょうちょのかんさつをして
逃がしてあげました。


画像1画像2

明日はハッピーフレンドリー!

画像1画像2
 楽しみにしているハッピーフレンドリー。今日は、お店の当番とお客さんになり、リハーサルを行いました。やっているうちに、ますます気分が盛り上がった子どもたちです。明日が楽しみです。

3年 気になるキニナル

 国語科で「気になる記号」の学習をしています。学校や家や通学路で見つけた記号について調べ,報告する文章にまとめました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 町別集会 集団下校
7/9 5年 長期宿泊学習 〜12日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp