京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:131
総数:912121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

図工 鑑賞

画像1
 敬老の図画の鑑賞会をしました。
友だちの作品の良さを見つけてカードに記録しました。
次の作品に見つけた良さをいかせるといいですね。

校区たんけん 2

画像1画像2画像3
今回は学校の南東を歩きました。

住宅街の中に畑や田んぼがありました。

大きく育っている夏野菜を見たり
水路を流れる水のきれいさに感心したりしながら歩いていました。

梅園公園では「すべりだいが2つついてる。」と見つけたり
「ボールはきんしやって。」と看板を読んだりしていました。

図工であじさいの花を描いているので
「あじさい咲いてる。」
「これもあじさい?なんかちがうなあ。」(がくあじさいでした)
「ここにも咲いてる。」
とあじさいの花もたくさんみつけました。



赤くなってきました!

画像1画像2
生活科で育てているミニトマトが
だんだん赤くなってきました。

先週まではまだまだ緑色でしたが
週末からの良いお天気で
赤くなってきたようです。

「早く食べたいなあ。」
と心待ちにしています。

計算カードをつかって

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で計算カードを使って学習しています。
式も声に出して,言うことでより計算の力がついていきます。
毎日の宿題でも計算カードの練習が始まります。
お家でも子どもたちのがんばりをみていただければと思います。

大人気

画像1画像2
 今日の給食は「カレー」です。子供たちに大人気のメニューです。授業中からカレーのいい匂いが教室までただよってきていました。 
 さすが大人気メニュー。「いただきます」の後はおかわりの長い列ができていました。みんなおいしそうにモグモグ食べています。

テストに向けて

画像1画像2画像3
 リコーダーのテストに向けて休み時間に自主練習です!本番は緊張するかもしれないけれど頑張って!

緑のカーテン

画像1
 今年も緑のカーテンに取り組んでいます。
 今年は,4年生がお世話してくれています。

引き渡し訓練

画像1画像2画像3
 6月22日(金),引き渡し訓練を実施しました。
 今回は,集団下校する子と学校待機の子に分かれ,体育館で学校待機の子の引き渡しを行いました。
 ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

5年 水泳学習

体ならしをした後,自分のめあてに沿ったコースで練習をしました。
泳ぐのが得意な子が,きれいなフォームで泳ぐ方法を優しく教えてくれたので,上達した児童が多くいました。
画像1画像2

図画工作科 せんせい あのね

画像1
画像2
図画工作科で,「せんせい あのね」という題材で絵をかいています。
子どもたちは,先生につたえたいことを絵に表わしています。
思いがいっぱいつまっていてとてもかわいい絵をかいています。
仕上がりが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 町別集会 集団下校
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp