京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up278
昨日:395
総数:908906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

学級討論会

 国語で「討論会」の学習をしています。それぞれの立場から,より説得力を持って意見を発表できるように,グループごとに相談しています。
画像1

みずあそび楽しいよ!!

画像1
画像2
画像3
とってもきもちいいみずあそびの活動。
子どもたちは冷たいプールに大喜び!!
水中じゃんけんにチャレンジしたり,カニさんになったりしました。

伊能忠敬の熱意

道徳で,日本を歩いて測量した伊能忠敬の話から,夢を追い求めること,知りたいことを追求することの大切さを知りました。
画像1画像2

図工 絵具を使って

先週からあじさいの花の絵を描いています。

クレパスで線描きのあと
絵の具で色付けをしました。

今日は葉っぱと茎をぬりました。
黄緑と緑を上手く混ぜ合わせて丁寧に塗っていきました。

少しずつ仕上がっていく絵を見て
満足そうでした。
画像1画像2

かんさつ名人になろう ちょうになったよ

画像1画像2
今日も朝から
「先生,ちょうちょになってる!」
と教えてくれました。

とてもきれいな羽のあげはちょうになっていました。

みんなで観察した後
にがしてあげました。

まだ飼育ケースの中にはさなぎになりかけの幼虫がいます。
これからも見守っていこうと思います。

紙をつけると,動きが強調できる!

クランクの仕組みができ,それぞれが思い思いのものを作っています。
画像1画像2画像3

長方形をかこう

画像1画像2
 三角定規を使って長方形をかきます。長方形は「全ての角が垂直で,向かい合う辺の長さが等しく平行の四角形」。この性質から三角定規をどのように使ったらきれいな長方形をかくことができるのでしょうか。
 自分がかいた方法をクラスの友達に紹介です。

敬老の図画

画像1画像2画像3
 おじいさん,おばあさんに心を込めて描きました。
優しい気持ちが伝わってきます。

図工 鑑賞

画像1
 敬老の図画の鑑賞会をしました。
友だちの作品の良さを見つけてカードに記録しました。
次の作品に見つけた良さをいかせるといいですね。

校区たんけん 2

画像1画像2画像3
今回は学校の南東を歩きました。

住宅街の中に畑や田んぼがありました。

大きく育っている夏野菜を見たり
水路を流れる水のきれいさに感心したりしながら歩いていました。

梅園公園では「すべりだいが2つついてる。」と見つけたり
「ボールはきんしやって。」と看板を読んだりしていました。

図工であじさいの花を描いているので
「あじさい咲いてる。」
「これもあじさい?なんかちがうなあ。」(がくあじさいでした)
「ここにも咲いてる。」
とあじさいの花もたくさんみつけました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/30 土曜学習(木いちごの会)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp