京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up288
昨日:395
総数:908916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

理科 モンシロチョウのさなぎ

画像1画像2
 大事に育てていたモンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。
観察カードに記録して,成虫になるのを楽しみにしています。

国語 ともこさんはどこかな

画像1画像2画像3
国語では「ともこさんはどこかな」の学習で
聴き取りゲームをしました。

聞いたことをメモしながら
楽しく学習することができました。

くちばし

画像1
国語科でくちばしの学習をしています。
といの文と答えの文が順々に出てきます。
いろんな鳥のくちばしを知ってくちばしクイズも作る予定です。
子どもの中には音読を頑張っていてすっかり覚えている人もいます。
お家でも音読の練習をとっても頑張ってくれているのがよくわかります。
これからも楽しみながら音読していってくれればいいなと思います。

かんさつ名人になろう

画像1画像2
昨日はツマグロヒョウモンがさなぎからでてきたところを見ましたが
今日は,新しく「アゲハチョウ」のさなぎを見つけました。

こちらも美しいチョウになれるように
大事に育てていきたいと思います。

ツマグロヒョウモンとアゲハチョウはさなぎのつき方がちがうそうです。
そんなところも調べることができるといいなと思っています。

かんさつ名人になろう

画像1画像2画像3
先週からいろいろな生き物が教室に来ています。

かんさつ名人の学習はほぼ終わったのですが
引き続き,生き物係さんがお世話をしてくれています。

月曜日の朝
「先生,さなぎ いなくなった。出て行ってる。」
と教えてくれました。
金・土・日と3連休だったのでその間にちょうちょになって出て行ったのかなあと話していると
窓のそばにちょうがいました!

朝の会の前にみんなで生まれたばかりのちょうちょを見ました。

ツマグロヒョウモンのメスでした。
無事生まれてよかったです。

行の中心や余白に気をつけて

画像1画像2画像3
書写の学習です。
「枕草子」の文章を,油性ペンをつかって清書しました。

葉に日光が当たると・・・?

画像1画像2
日光が当たると,葉の中に何ができるでしょう?
実験から分かったことを,ノートにまとめました。

読書週間

画像1画像2画像3
この日の読み聞かせは,6年生の図書委員が担当しました。
最終日なので,たくさんの人たちが聞きに来ました。

When is your birthday?

「あなたの誕生日はいつですか?」
英語で尋ね,友達や先生の誕生日をカードに書きました。
画像1画像2画像3

バスケットボール(後半)

 体育のバスケットボールも回数を重ねていくうちに,上達しました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp