京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up85
昨日:145
総数:911877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

タグラグビー

画像1画像2画像3
 初めての「タグラグビー」に取り組みました。子どもたちは,これまでと違うボール運びやとめ方に戸惑いながらも,楽しもうとしています。活動する中で,ルールやボールなどに慣れていけるといいと思います。

ハッピーフレンドリーのお店を決めよう

画像1
 ハッピーフレンドリーに向けて,お店を何にするのかを話し合って決めました。
 1組は,わくわくドキドキはてなボックス
 2組は,さがせ 転がせボーリング
 3組は,ボーリング
 4組は,ブラックボックス    に決まりました。
 準備をしたり当日の仕事を協力してする中で,クラスや学年・全校の絆が深められるといいなと思います。

  

国語 かんさつ名人になろう 3

画像1画像2
家で飼っている生き物を持ってきてくれたので
今回は教室で生き物の様子を観察しました。

大きさ・形・色
だけでなく
どんな動きをしているかと様子もしっかり観察していました。

たくさんメモがたまってきたので
次回からは「観察したことを記録する文章を書く」の学習に入っていきます。

生き物をもってきてくれたみなさん
ありががとう。

国語 かんさつ名人になろう 2

画像1画像2画像3
2回目の観察は中庭に出て
植物や生き物を観察しました。

池をのぞきこんでコイを観察したり
ハナミズキの木を見上げて観察したりと
自分の思い思いの場所で観察をしていました。

国語 かんさつ名人になろう 1

画像1画像2
国語では様子や動きを丁寧に観察し
観察記録文を書く学習を行っています。

1回目は「ミニトマトの葉」を観察しました。
大きさ・色・形
触った感じなど
気づいたことをノートに書いていきました。

打楽器と歌を合わせて

画像1画像2画像3
 いろんな木の実という歌に打楽器を合わせて演奏しました。「ギロ」「マラカス」「クラベス」「ウッドブロック」「ボンゴ」「コンガ」の楽器の中から自由に組み合わせて演奏します。班に分かれて楽器の組み合わせ方を相談し,発表会です。どの班も工夫して演奏をすることができていました。

樫原中学校 休日参観

画像1画像2画像3
 今日は,樫原中学校の休日参観でした。
 どの学年も,落ち着いて学習に取り組む様子を見て,うれしく思いました。

休日参観2

画像1画像2
 昨日の休日参観には,多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

 参観授業前には,5年生は,山の家保護者説明会を行いました。
 早朝にも関わらず,ご参加いただきありがとうございました。

 参観授業後には,2年生は,ふれあい学習を行いました。
 ご参加いただいた保護者の皆様,お世話いただいたPTAの皆様,ありがとうございました。

学級会 「ハッピーフレンドリーをせいこうさせよう」

画像1画像2画像3
6月20日のハッピーフレンドリーに向けて
学級会で「お店」について話し合いました。

今回は,「出し合う」でどんな遊びかを見せ合ってから
話し合いました。
「比べあう」では
「1年生もできるから。」「6年生と1年生もいっしょにできるから。」
など遊びに来る人のことを考えた発言がたくさん出ました。

みんなの「これがやりたい。」という意見がたくさん集まって
1組では「ボーリング」を行うことになりました。

ハッピーフレンドリーに向けて
どんどん準備をしていこうと思います。

道徳 にわのことり

画像1
画像2
画像3
道徳の学習で「2わのことり」の学習をしました。
ぴいちゃんとつうちゃんの思いを交流したり,思いを考えて書いたりしました。
友だちとペープサーとをつかって一緒にはなしている姿がとてもすてきでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 ハッピーフレンドリー
6/22 引き渡し訓練
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp