京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/21
本日:count up25
昨日:114
総数:521345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で暑い夏を乗り切ろう!〜

大きくなあれ わたしの花

画像1
朝顔がどんどん大きくなっています。
つるも伸びてきたので支柱を立てました。
これから大きく育ってどんな色の花が咲くのかとっても楽しみです。

くるくるクランク

 図工の学習で「くるくるクランク」に取り組んでいます。今日は動く仕掛けをつくるために,針金をペンチで曲げました。
画像1画像2

ちょきちょき かざり

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習ではさみでいろいろな飾りをつくる学習を行いました。
まず最初にどれだけ長く切れるか選手権を行いました。
紙を上手に回してとっても長く切ることができていました。
「先生みてー!!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたちがたくさんいました。
さらにその後,さまざまな飾りをつくりました。
折って切り取り,開くときれいな模様ができていて歓声も上がっていました。

ハッピーフレンドリーに向けて

画像1画像2画像3
ハッピーフレンドリーの準備です。段ボールを頑張って切って貼り合わせて…教室が段ボールだらけですが,楽しんで準備していました。

文化財に親しみました

画像1
画像2
画像3
「風神雷神図屏風」が,ミーティングルームにやってきました!
本物と同じ大きさのもので,構図や神様の配置などを変えて見るとどのように見えるだろうか…このような構図にした理由は作者にしか分かりませんが,京都には大きな博物館や文化財がたくさんあるので,今後も親しんでくれることを願っています。

体操が始まるよ〜

画像1画像2
 3組さんでは係の人たちが考えた「ムキパカ体操」という体操があります。社会見学
後,クラス全員で「ムキパカ体操」を行いました。「ムキパカ体操」をすると歩き疲れていた表情が笑顔に!癒しと笑顔を広げることのできる素敵な体操です。

学んだことをまとめよう

画像1画像2
 浄水場で学んだことを,帰校後まとめます。今回学んだことをこれからの学習に活かしていきましょう。

乙訓浄水場に行ったよ

画像1画像2画像3
 社会の学習で,「乙訓浄水場」へ見学へ行きました。乙訓浄水場では,普段使っている水道水がどのようにできるのかを学びました。川から送られてきたはじめは濁っていた水が様々な工夫によってきれいな水に変わっていく様子に子どもたちは興味津々。
 浄水場また,浄水場で働いている人々の力によって毎日安心して水道水を使うことができるのだということいを知ることができました。

5年 ハッピーフレンドリーに向けて その2

画像1画像2画像3
このクラスが出すお店は「カーリング」です。どのようにすれば,すべてのお客さんを満足させられるか,待ち時間を少なくできるかなど考えてお店づくりをしていました。

5年 ハッピーフレンドリーに向けて その1

画像1画像2画像3
児童会行事「ハッピーフレンドリー」まであと1週間。高学年にしか出せないようなお店にしようと,みんなで知恵を出し合っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp