京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up70
昨日:165
総数:912027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

その3 昼食の様子

画像1画像2画像3
昼食は太秦校の人たちと一緒にブースごとに食べました。
仕事の話はもちろん、それ以外の話などをしていました。
午後の活動に向けてよりチームワークが深まったことと思います。

スチューデントシティ学習 2日目 その2

画像1画像2画像3
薬局・銀行・伝統産業での仕事の様子です。

スチューデントシティ 2日目

画像1画像2画像3
本日,5年3組・4組のスチューデントシティ学習を行いました。

体育 エンドボールの作戦会議

画像1
 体育では,今,エンドボールをしています。
ルールを理解し,パスの練習をしたので,次の時間から試合を始めます。
フィールドやゴールマンを決めて,作戦を立てています。
みんなが出られるようにカードに記録しながら話し合っています。

理科 モンシロチョウの幼虫

画像1画像2
 モンシロチョウの幼虫の観察をしました。
卵から出てくる様子を動画で見たあと,虫眼鏡で細かいところまで
よく見て記録しました。
「動いた!」「今,大きくなった気がする!」などと言いながら
大喜びで観察していました。

なかよしペア初対面!

画像1画像2
わくわくたいむに,5年生と2年生の仲よしペアで,自己紹介やペア遊びをしました。
この一年間,たくさんなかよくしていきたいです。今日は初めての出会いでしたが,あっち向いてほいやにらめっこなど,笑顔があふれました。一年間,よろしくね☆

生活科 すなやつちとなかよし

画像1
画像2
生活科の学習ですなあそびの学習をおこないました。
砂の感触を足の裏で感じとっても楽しく活動することができました。
泥団子をつくったり,お山をつくってトンネルで手を繋いでみたり,たくさん活動できました。「もっとやりたいー!!」と声があがっていました。

50m走 元気いっぱい走ったよ

画像1
体育科で50mを走りました。
一生懸命走る姿はとてもすてきでした。
友だちがはしっているところを一生懸命応援しているのもいいなあと思いました。
10月の運動会でも50m走があります。たくさん走って力をつけておこうね。

いろどりいため〜調理実習(1)〜

 家庭科の学習で調理実習を行いました。バランスの良い食事をテーマに,「野菜炒め」をつくりました。今日は2組が行い,一人ひとりが役割をもち,グループで協力して彩りよくつくることができました。
画像1画像2

スチューデントシティ 1日目 その6

画像1画像2画像3
写真は,家庭電化製品の仕事の様子と昼食,最後の全体ミーティングの様子です。

昼食は同じブースの太秦小学校の5年生といっしょに食べました。最初は緊張していましたが,一緒に仕事をするうちに仲良く話す様子が見られました。


スチューデントシティ学習では,「仕事を学ぶ」のではなく,「仕事で学ぶ」ということを意識し,「挨拶」や「丁寧な言葉づかい」,「時間を守ること」,「協力することの大切さ」など多くのことを学ぶことができました。

生き方探究館のスタッフの皆様,チーフボランティア,保護者ボランティアの皆様,朝早くから終日お世話になり,誠にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 代休日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp