最新更新日:2024/04/21 | |
本日:60
昨日:133 総数:912429 |
一億をこえる数
位の大きい数についての学習です。今回は「億」よりも大きい「兆」について知りました。大きな数は右から順に4ケタごとに区切るとよみやすくなることを知りさっそく実践です。
5年 調理実習 その2
包丁やまな板,鍋を初めて使う子も多く,慎重に慎重に作業を進めていました。
給食の時に自分達で創った料理を食べたのですが,いただきますをした後,一瞬静かになった後,あちらこちらから 「あっおいしい!」 と言う声が上がりました。 5年 調理実習 その1
家庭科で初めての調理を行いました。今回は,にんじんとジャガイモを茹でて塩コショウで味付けしたものとほうれん草のおひたしを作りました。
みさきの家新聞
思い出多い「みさきの家」についてグループで協力してひとつの新聞に仕上げました。一人一人が記事を担当し,それを割り付けて工夫して新聞にしました。
出来上がった新聞をお互いが読み合い,楽しかった思い出を思い出したりそれぞれの書きぶりのよさやまとめ方の工夫を見つけたりしていました。 タグラグビー
初めての「タグラグビー」に取り組みました。子どもたちは,これまでと違うボール運びやとめ方に戸惑いながらも,楽しもうとしています。活動する中で,ルールやボールなどに慣れていけるといいと思います。
ハッピーフレンドリーのお店を決めよう
ハッピーフレンドリーに向けて,お店を何にするのかを話し合って決めました。
1組は,わくわくドキドキはてなボックス 2組は,さがせ 転がせボーリング 3組は,ボーリング 4組は,ブラックボックス に決まりました。 準備をしたり当日の仕事を協力してする中で,クラスや学年・全校の絆が深められるといいなと思います。 国語 かんさつ名人になろう 3
家で飼っている生き物を持ってきてくれたので
今回は教室で生き物の様子を観察しました。 大きさ・形・色 だけでなく どんな動きをしているかと様子もしっかり観察していました。 たくさんメモがたまってきたので 次回からは「観察したことを記録する文章を書く」の学習に入っていきます。 生き物をもってきてくれたみなさん ありががとう。 国語 かんさつ名人になろう 2
2回目の観察は中庭に出て
植物や生き物を観察しました。 池をのぞきこんでコイを観察したり ハナミズキの木を見上げて観察したりと 自分の思い思いの場所で観察をしていました。 国語 かんさつ名人になろう 1
国語では様子や動きを丁寧に観察し
観察記録文を書く学習を行っています。 1回目は「ミニトマトの葉」を観察しました。 大きさ・色・形 触った感じなど 気づいたことをノートに書いていきました。 打楽器と歌を合わせて
いろんな木の実という歌に打楽器を合わせて演奏しました。「ギロ」「マラカス」「クラベス」「ウッドブロック」「ボンゴ」「コンガ」の楽器の中から自由に組み合わせて演奏します。班に分かれて楽器の組み合わせ方を相談し,発表会です。どの班も工夫して演奏をすることができていました。
|
|