京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:355
総数:908996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

国語 「筆順ゲーム」

画像1
 新出漢字の筆順ゲームをしました。
グループで筆順を確認しながら一人一画ずつ黒板に書きます。
他のグループの筆順と比べながら,
「間違って覚えてた!」「今,正しく覚えよう!」と楽しく学習していました。

図画工作科 ふんわりふわふわ

画像1画像2
 ビニール袋を使って風を受けて飛ぶものを作りました。
「ひらひら・ふわふわ・ゆらゆら」をテーマにスズランテープを工夫してつけました。
カラーペンで素敵なデコレーションをして,送風機で風を当てて飛ばして楽しみました。

道徳 ふろしき

画像1
 日本に伝わる文化の学習をしました。
「包む」文化である「ふろしき」は,子どもたちにとって
魔法のようでした。
「すごい!何でも包める!形が自由自在に変わる!」と楽しそうに学習していました。
これからも「日本のよき文化」を探しながら生活できるといいですね。

バスケットボール

画像1
画像2
チーム練習でシュートをしたり,パスを出し合ったりしています。
特にシュート練習は人気の練習です。
果たしてシュートは入ったのでしょうか?

スチューデントシティ学習 2日目 その8

画像1画像2画像3
家庭電化製品の仕事の様子と,買い物をしている様子です。
どのブースの仕事にも,真剣に取り組んでいる姿が輝いていました。

いろどりいため〜調理実習(2)〜

 今日は1組が調理実習でした。一人ひとりが,てきぱきとすることができました。
画像1画像2

スチューデントシティ学習 2日目 その7

画像1画像2画像3
セキュリティサービス・コンビニエンスストア・京都市スチューデントシティ区役所の活動の様子です。

スチューデントシティ学習 2日目 その6

画像1画像2画像3
宅急便・ICTソリューション・電話会社の活動の様子です。

その5 全体ミーティング

画像1画像2画像3
「仕事はたのしかったですか。」という質問に対して

ほとんどの子どもたちが楽しかったと答えていました。

各ブースの代表者から収支損益と仕事の様子の報告がありました。

「歩くまち,京都」の標語の表彰もありました。

スチューデントシティ学習 2日目 その4

画像1画像2画像3
新聞社・京銘菓・漬け物の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 代休日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp