京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:131
総数:912099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

モーターを回してみよう

画像1画像2画像3
 モーターを回すための回路作りです。上手に組み立ててモーターを回すことができたかな?これからモーターの回るようすから,乾電池などの電池のはたらきを調べていきます。

☆1年生への読み聞かせ☆その2

 隣りに座って読んだり,見やすいように本を置いたりなど,工夫が見られました。
画像1画像2

植物の成長と日光の関わり

 理科の学習で,日光とでんぷんが関係しているのかについて,実験をして確かめました。
画像1画像2

☆1年生に読み聞かせ☆

画像1
画像2
あじさい読書週間の取り組みで1年生に読み聞かせをしました。
1年生に楽しんでもらえたようです♪

体育 リレーあそび

画像1画像2
2年生は折り返しリレーを楽しんでいます。

相手チームに勝つために走る順を考えてきました。

バトンパスの様子を見ていると
少しリードできる子がいました。
「本物のリレーみたいでかっこいいね。」
と子ども達に伝えると,
どのチームもちょっと意識したバトンパスをしていました。

あじさい読書 ペア読み聞かせ

画像1画像2
あじさい読書週間が始まりました。ペアの2年生に,絵本の読み聞かせを行いました。
お兄さん,お姉さんとして2年生の様子を見ながらしっかり本を読む,頼もしい姿が見られました。

あじさい読書週間

画像1画像2
今日はなかよしペアで読み聞かせをしてもらいました。

1対1でじっくりと読んでもらい
楽しい時間を過ごしました。

5年生のみなさん,ありがとうございました。

道徳 ふろしき

画像1画像2
 日本に古くから伝わる文化の学習をしました。
ふろしきの使い方を知って驚いていました。
「便利やなあ。」「包む物の形にぴったりなるんや。すごいな。」
「家でも包んでみたいな。」と感想を交流していました。
学習のまとめでは,今後,日常の中で日本の文化を見つけてみよう!ということになりました。

みんなで踊ったよ!!

画像1
画像2
雨のため,外で体育ができませんでした。
教室で,この間体育で踊った「スマイル」のダンスをおどりました。
どんどん上手になっている子どもたちにびっくりです!!
まさに「スマイル」のダンスでした。

いつもありがとう

画像1画像2
 おじいさん,おばあさんに感謝の気持ちを込めてポスターを描きました。
パスでしっかりぬりこんで熱心に仕上げていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 代休日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp