京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:145
総数:911822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

体育 フォークダンス

画像1
画像2
画像3
体育科で「フォークダンス」の学習をしています。
前回は「タタロチカ」というダンスを踊り,今回は「キンダーポルカ」というダンスを学習しました。ペアで踊るダンスですが,どんどん相手がかわっていくのが楽しくて笑顔があふれていました。

4年総合☆バケツ稲を育てよう

画像1
画像2
画像3
4年生の総合では,バケツ稲を育てていきます。

今日はみんなで土作り!

昨年度育てていたバケツ稲の土と,肥料を混ぜる作業をしました。

一週間に一度その土を混ぜて,米作りに適した土にしていきます。

春の交流会

育成学級の春の交流会に参加してきました。
画像1画像2画像3

ことろことろ

画像1
列を組んで,おにごっこをしました。
列がきれたり崩れたりしないよう,声かけや思いやりが必要です。
にげきるのはなかなか難しいですね。

くねくねパズル

画像1画像2画像3
下描きしたパズルのピースを,電動のこぎりで切りました。
「安全第一!」をキーワードに,ペアで協力しながら,活動しました。

活動が終わった際には自分たちからほうきで掃除する子もいて,素晴らしかったです。

からだほぐしの運動

画像1画像2
体育でからだほぐしの運動をしている様子です。写真では,ボールはさみリレーをしています。どうすればうまくボールを運べるか,工夫・協力しながら走っていました。

楽しい給食

画像1画像2
 給食準備が,とても手早くできるようになりました。
班の机にして,お喋りしながら楽しく給食を食べています。
時間内に食べ終わるようにラストの10分間を「もぐもぐタイム」にして
黙って集中して食べるようにしています。

算数 「コンパスを使って」

画像1画像2
 方眼にコンパスで模様をかいています。
コンパスのつまみをしっかり持ってかくのが難しいようです。
悪戦苦闘しながら取り組んでいました。

5年 ハッピーフレンドリーに向けて

6月22日に行う児童会行事「ハッピーフレンドリー」についての学級会を行いました。
どんな店を出すか,全員で意見を出しました。
次の学級会で,1つに絞ります。
画像1

図書館オリエンテーション

本の探し方、借り方を教えてもらいました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 代休日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp