京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:131
総数:912114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

折れ線グラフが始まりました!

画像1画像2画像3
 算数では折れ線グラフの学習中です。小学校では2年生からグラフの学習が始まります。3年生で勉強した「棒グラフ」は,量の大小がぱっと見てわかりやすい特徴がありました。では,今回勉強する「折れ線グラフ」は?これから折れ線グラフについて詳しく学習していきます。

体育〜バスケットボール〜

 体育の学習で,「バスケットボール」の活動をしています。昨年より,少しでも多くシュートを入れたり,チームの連携プレイを増やしてほしいです。
画像1画像2

はなのみち

国語科で,「はなのみち」の学習をしています。
グループで役割を決めて,みんなで音読発表会の練習をしています。
くまさんになりきったり,ナレーターをしてみたり,みんなで協力して発表しているところがすてきでした。
画像1

遠足

画像1画像2
 桂坂公園に行きました。登り坂は,疲れましたが,公園に着くと走り回って遊びました。鬼ごっこ,花冠作り,虫さがし・・・,とても楽しみました。

放課後まなび教室開講式

画像1画像2
 放課後まなび教室の開講式がありました。
 今年度もたくさんの子どもたちが参加します。
 放課後,子どもたちが楽しく安心して過ごせる場所として,スタッフの皆さんにはお世話になりますが,どうぞよろしくお願いします。

楽しかったな〜

画像1画像2
 「みさきの家」の時に先生が撮った写真を見ています。「ここに自分が写っている。」「この活動楽しかった。」みんな笑顔で写真を見ながら思い出を振り返っています。

何倍でしょう

画像1画像2画像3
 算数では「何倍でしょう」の学習です。いつもより問題が長くて難しい〜!
でも,『関係図』を使うと立式をしやすいですね。3年生でもやったこの学習。思い出しましたか?

キックベースボール大会

画像1画像2画像3
 5月27日(日),少年補導主催のキックベースボール大会が開催されました。
 開会式の後,運動場では熱戦が繰り広げられました。
 町内の人たちの声援を受け,低学年から高学年までそれぞれの力を合わせて頑張りました。

自転車安全教室

画像1画像2
 自転車安全教室では,はじめに西京署の方から,約束や乗り方を教わりました。
 その後,運動場で乗り方の練習をしました。
 これで,自転車に安全に乗れますね。

 お世話になった,西京署・交通安全推進委員会・PTAの皆様,ありがとうございました。
 

ニラの栽培

かしのみ学級ではこれからニラの栽培を始めます。この日は土に肥料を混ぜました。このあと種をまきます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 代休日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp