京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up93
昨日:355
総数:909076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

楽しい貨物列車!!

画像1
画像2
音楽の学習で貨物列車をしました。
リズムに乗ってうごきながら貨物列車をしました。
じゃんけんに勝つととっても嬉しそうにしていました。

はなのみち

画像1
国語科の学習で「はなのみち」の学習をしています。
袋の中に手を入れて,「おや?なにかな?いっぱいはいっている。」とくまさんになりきって音読することができていました。
すてきなくまさんがたくさん出てきていました。

理科 植物を育てよう (その2)

画像1画像2
 色,大きさ,形など詳しく観察し,カードに記録しています。
掲示してあるカードを見比べて,種類による違いを見つけていました。

理科 植物を育てよう (その1)

画像1画像2
 大きくなったホウセンカやヒマワリを観察しています。
グループで仲よくカードに記録しました。
これからも生長の様子を記録していきます。

理科 モンシロチョウの卵

画像1
 「昆虫をそだてよう」の学習でモンシロチョウを育てます。
小さな卵の観察をしました。カードに実物大や拡大図をかいていました。

カレーうどん

画像1画像2
 今日の給食は『カレーうどん』!人気のメニューの1つです。配膳後は,おかわりの長い列ができるほどの人気です。みんなモグモグ食べています。

どうとく うれしいことば

道徳の学習で,言われて「うれしい言葉」の学習を行いました。
今まで言われてうれしかったことや,自分が言って喜んでくれたことを出し合いました。みんな素敵な言葉があふれて嬉しい気持ちになりました!
画像1

生活 大すきいっぱいわたしのまち

画像1画像2
今日は自分たちの地域の好きな人や場所をカードにかいて友達に伝え合う学習でした。
よく遊ぶ公園やよくいくお店の紹介をしました。

ピッコロ公園・児童公園・史跡公園・蛸田公園・松園公園
100円パン屋さん・まんだい

とお気に入りの場所が出てきました。

そして,今回も学校から見てどっちの方向かなあと
場所を探して黒板に貼っていきました。

次回は,校区にでて町の様子を見て回ります。
たくさんの発見ができるといいですね。

5年 図工

画像1画像2
図画工作科で「糸のこすいすい」の学習をしています。カラフルなパズルが出来上がってきています。

社会見学

北部クリーンセンターに社会見学に行ってきました。ゴミがどのように処理されるかを学びました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/2 休日参観日
6/8 代休日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp