京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:165
総数:911960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

学級会 「ハッピーフレンドリーをせいこうさせよう」

画像1画像2画像3
6月20日のハッピーフレンドリーに向けて
学級会で「お店」について話し合いました。

今回は,「出し合う」でどんな遊びかを見せ合ってから
話し合いました。
「比べあう」では
「1年生もできるから。」「6年生と1年生もいっしょにできるから。」
など遊びに来る人のことを考えた発言がたくさん出ました。

みんなの「これがやりたい。」という意見がたくさん集まって
1組では「ボーリング」を行うことになりました。

ハッピーフレンドリーに向けて
どんどん準備をしていこうと思います。

道徳 にわのことり

画像1
画像2
画像3
道徳の学習で「2わのことり」の学習をしました。
ぴいちゃんとつうちゃんの思いを交流したり,思いを考えて書いたりしました。
友だちとペープサーとをつかって一緒にはなしている姿がとてもすてきでした。

休日参観

画像1画像2画像3
 6月2日(土),休日参観を行いました。
 どの学級でも,子どもたちの頑張っている姿が見られました。
 ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

ふるやのもり

画像1
 「あじさい読書週間」に向けてお話を聞いて感想を書きます。4年生が聞いているのは「ふるやのもり」というお話。
 『おじいさんとおばあさんの飼っている子馬をねらう泥棒とおおかみ。身を潜めているとおじいさんとおばあさんの「何よりもふるやのもりが一番怖い」という会話が聞こえてきます。泥棒とおおかみは「ふるやのもり」とはどれほどおそろしい化け物なのだと震え上がり――。』勘違いから始まる物語。どんな感想が集まるのか楽しみです。

science test

画像1画像2
 理科のテスト中です。今まで学習したことを思い出して。時間が余った人は見直し見直し!

いろどりいため〜調理実習(4)〜

 金曜日に4組で調理実習を行いました。調理用具を安全に取扱い,ケガなく行うことができました。
画像1画像2

5年 図書室の利用について

学校司書の先生から,本の取り扱い方やどのように分類されて本が並べられているか等について学びました。
本が大好きな子ども達が,
「今年は10000ページ読みたいです。」
「1年間に,400冊読むことを目標にしています。」
読書についての目標を目を輝かせて発表していました。


画像1画像2

朝顔のまびきをしたよ!!

画像1
画像2
朝顔が元気よく育ってきています。
そこで朝顔のまびきをしました。
元気な朝顔を二つ残して,あとは,お家に持って帰りました。
学校での成長とお家での成長をくらべるととっても楽しいと思います。
ぜひお家でも育ててみてください。

外国語 数を数えよう

画像1画像2
 英語で数を数える練習をしました。
英語でジャンケンをして,10回戦中,何回勝ったかを数えました。
「ワン,ツー,スリー・・・」と動画の発音に合わせて楽しそうに数えていました。

理科 オクラの植え替え

画像1画像2
 ポットで育てていたオクラが大きくなってきたので,花壇に植え替えをしました。
ボランティアの人が昼休みに積極的に活動してくれました。
みんなのために働いてくれて嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/2 休日参観日
6/8 代休日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp