京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up67
昨日:145
総数:912581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

仲良くあそぼう!

生活科の学習で仲良くなる遊びをたくさんしています。
貨物列車で長ーい列になってつながっている姿がとってもかわいかったです!
最後に先頭になった人に拍手を送っているのもすてきだなと思いました。
画像1

遊具で遊ぼう その2

画像1
画像2
遊具の使い方の学習を行いました。
前回は,5つの遊具のうち3つを学習していましたが,今回はのこりの二つを学習しました。使い方を知って安全に楽しく遊ぶことができていて,みんな笑顔で過ごすことができていました!!

理科 植物をそだてよう

画像1
 今まで育てた植物について話し合いました。
「どんな植物でも育ち方は同じかな?」という問いに
自分なりの予想とわけをノートに書きました。
 これから自分の植木鉢で植物を育てます。
大切にお世話をして観察していきたいです。

図書室の使い方

画像1画像2
 木いちごさんに図書室の使い方を教わりました。
迷子になっている本を探偵になって探して,助けてあげました。
みんなの本を大切に使っていきたいと思います。

理科 自然観察

画像1
 中庭で自然観察をしています。
気づいたことを絵や文章でまとめて,友達と交流しました。

掃除道具

画像1画像2
 掃除時間の後の掃除道具の様子です。
きちんと整頓されていてびっくりしました。
「人を大切に!物を大切に!」を実行してくれていて嬉しいです。
トイレのスリッパ,掃除道具など,みんなで使うものがそろうということは,
心もそろうということです。
 3年生みんなで心をそろえて頑張りたいです。

5年 理科

画像1画像2
理科の学習で、雲の観察をしています。1週間観察を続けます。

挨拶について 〜ロールプレイを通して〜

なかよしの日の取組として,高学年らしい挨拶ができるようになる学習を行いました。

一度挨拶をした目上の方(先生など)と,校内でもう一度すれ違った時は,頭を下げたり,会釈をしたりすればよいことを学びました。先生役と子ども役に分かれロールプレイを行うことで,どちらの立場でも気持ちがよくなることに気が付きました。

画像1
画像2
画像3

算数 いくつといくつ

画像1
画像2
算数科の学習で4はいくつといくつ
5はいくつといくつ という学習をしています。
子ども達はゲームを通して4がいくつといくつでできているか。5がいくつといくつでできているかを考えることができていました。
楽しく学んでわかるのがすてきです!

算数 数字の学習

平仮名の学習に引き続き,数字を書く学習もしています。
5までの数字の練習をしています。
5は二画で書くことや,2のまがりと4のまがりが似ていることなども学習しました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp