京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/21
本日:count up59
昨日:133
総数:912428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 5月11日,1年生を迎える会がありました。
 6年生に手をひかれて入場した1年生,とてもうれしそうでした。
 会を進めてくれた児童会の子どもたち,ご苦労様でした。

わたしの大切な風景

学校生活の中で,一番思い入れのある風景を絵に表しています。
それぞれ絵の中には,それぞれの思い入れがあるようです。
画像1
画像2

図画工作 ひみつのたまご

画像1画像2
図画工作では「ひみつのたまご」にとりくみました。

世界に一つしかないふしぎなたまごの模様や形を考え,たまごつくりを楽しみました。
次に,たまごを割って,画用紙に貼りなかから出てくるものを楽しく考えました。

クレパスを使ってたまごから生まれてくるものや場面を楽しく描いていました。

そして最後は,コンテを使って仕上げをしました。

みんなの作品を黒板に貼ると
「全部いいなあ。」
「まねしたい作品があるわ。」
と口々に話しながら鑑賞をしていました。

かんむりをもらいました

3年生から入学のお祝いにかんむりをもらいました。
一人ずつかぶせてもらって大喜びの一年生!
かぶったままひらがなの学習に取り組みました。
いつもより上手に書けたかな。
画像1
画像2

図工 コンテの使い方

画像1
図画工作:ひみつのたまご
仕上げにコンテを使おう

コンテのいろいろな使い方を練習しました。
細い線や太い線
削ってつける淡い色など
「知ってる。知ってる。」
と言いながらも,コンテのきれいな線や色をみて
「わあ。きれい。」
と喜んでいました。

一年生と 学校探検

画像1画像2
4月から学校探検の準備をしてきました。
学校にはどんな教室があるか
そこにはどんなものがあって誰が使っているか など
教室を見て回ったり,先生方にインタビューしたりしながら
情報を集め,教室紹介カードを書きました。

そして,
1年生と一緒に歩いて学校を紹介しました。
ちょっとどきどきしながら
でも,お兄さんお姉さんとして1年生にやさしく教えることができました。

2年生の感想より
・一緒に行動できました。
・ちゃんと送ってあげることができました。
・時間通りにまわれました。
・1年生が迷子にならなくてよかったです。

朝の会 日直のスピーチ

画像1
 朝の会で日直のスピーチをしています。
スピーチを聞いた後,隣の人とスピーチについて話します。
言葉のキャッチボールが上手になってきました。
今のテーマは,「願いが一つ叶うとしたら・・・」です。
 

すてきな迎える会をありがとう!!その1

画像1
画像2
今日は朝から,まず3年生が1年生に手作りの素敵なかんむりをプレゼントしにきてくれました。一人ずつ渡してもらって,とっても嬉しそうな笑顔が見られていました。
3年生の後は6年生が来てくれて,仲良しペアの名刺を渡してくれました。
素敵なメッセージもついていて嬉しいプレゼントになりました!仲良しペアのお兄さんお姉さんと一緒に活動するのが楽しみです。

すてきな迎える会をありがとう! その2

画像1
画像2
画像3
2年生からはプレゼント。3年生からはかんむり。4年生からは素敵な歌。5年生からは樫原小学校のランキングや楽しい行事の紹介。6年生からはあいっぱさんと素敵な歌。のプレゼントがありました。1年生もお礼の気持ちを歌と言葉でお返ししました。とっても素敵な会になりました。最後に歌った「この星にうまれて」でみんなの心が一つになったのを感じました。

5年 家庭科 楽しい団欒〜お茶を入れて〜 その2

お茶を入れた後は,団欒の時間です。落ち着いて話す時間,みんなが楽しめる話題で話す時間にしたいという子ども達の計画通り,いい団欒の時間が過ごせました。
この経験を生かして、ぜひお家でもお茶を自分で入れて,団欒の時間をもちたいと言っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp