京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/21
本日:count up71
昨日:133
総数:912440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 給食の様子

画像1画像2画像3
高学年になり,給食の量が増えましたが,残さずたくさん食べています。

音楽の学習

画像1
 みんなで貨物列車をしています。
子どもたちが大好きなリズム遊びです。
勝っても負けても笑顔いっぱいで楽しそうでした。

社会の学習

画像1
 樫原のお気に入りの場所を交流しています。
2年生の生活科で探検した場所を詳しくお話している人が多かったです。

算数 〜ひょうとグラフ〜

画像1画像2
算数科の学習で表とグラフの学習をしています。
2年生一つ目の単元です。表で表すことの良さや,グラフで表すことの良さに気付くことのできる学習になるといいなと思います。

学年集会!!こんなところにもきらり!!

画像1画像2
今日の一時間目は学年集会でした。ミーティングルームに一年生みんなが集まって,一年生の学年目標を聞いたり,先生たちの自己紹介を聞いたりしました。そこで,ミーティングルームに入る時にこんな素敵がきらりを見つけました。それは…どのクラスも,きれいにそろった上靴です!!みんなの心もそろっているように感じます!いつでもそろえるきらり週間を続けていきましょう!

学年目標!!&学校探検

画像1
画像2
一年生の学年目標がきまりました。
一年生のみんなにぴったりの目標です!
「元気いっぱい」「やさしさいっぱい」「なかよし一年」
この目標に日々近づいていけるように毎日頑張っていきたいと思います。
学年集会の後は早速,学校探検です。
みんな興味津々!!きらきらした目で教室を見ていました。
きらきらの笑顔が輝く一日一日を送っていきたいです!

今日の献立は?

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は
・ごはん
・牛乳
・切り干し大根のにつけ
・肉じゃが
でした。みんなとてもいい表情で給食を食べています。
おいしい給食ごちそう様でした。

手を合わせましょう

 おいしい給食いただきます!元気な声で言えました。
画像1

5年 外国語の学習

外国語の授業風景です。
5年生から,1年間に70時間勉強します。
この授業ではアルファベットの大文字を覚える勉強をしました。カードを使ったゲーム
をしながら,楽しく学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年 書写の学習

5年生になって初めての書写の学習は毛筆で「土地」を書きました。
『土』が「へん」になると,幅が狭くなり,三画目が右上に向けてはらう点画になる
ことに気付きました。字形を整えるためによい姿勢と丁寧な筆遣いを意識しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp