京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:176
総数:912700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

新学期好スタート!

画像1画像2
 新学期が始まって1週間。
 どのクラスも先生の話をしっかり聞いています。
 掃除も協力して隅々まできれいにできています。
 新しいクラスで気持ちも新たに頑張ろうと張り切っている様子が伝わってきます。

平和学習

画像1
画像2
平和について考える学習をスタートしました。
今回は広島で起こった悲劇について知りました。

1年生へのお手伝い

 1年生が給食や掃除に慣れるまで,6年生がお手伝いに行きます。今日は初めての給食ということで,1年生と一緒に給食を取りに行ったり,おかずをよそったりしていました。また,早帰りする1年生の教室をきれいに掃除しました。最高学年としてやさしく教えることができたと思います。
画像1

入学式の後は

画像1
画像2
画像3
入学式の後の片づけは,6年生ががんばりました!

これからも頼りにしています!

4年 算数の学習

画像1
画像2
角度の勉強をしていました。

そういえば,昔同じような物をつくって学んだ気がします。

1年生の教室は・・・

画像1
画像2
画像3
掃除の時間です。

1年生が集団下校をしている間は,6年生が1年生の教室を掃除しています。

お道具箱のを動かして机の上を拭いたり,机や椅子を並べたり・・・

さすが6年生だなぁと思いました。

初めての給食

画像1
画像2

1年生にとっては,学校生活初めての給食でした!

とてもおいしそうに食べていました!


集団下校

画像1
 入学式から1週間。
 集団下校にも慣れ,道の端を1列に並んで歩いています。
 1週間よく頑張りました。
 また来週,元気に登校してね。

学校探検をしました。

画像1
画像2
お兄さんお姉さんらしく,1年生や転入生に校内を案内しました。決まりを守って,しっかり案内できました。

楽しく学習!!ぴかぴかきらきら一年生!

今日は国語の時間に「あさ」の詩をみんなで学習し大きな声で音読しました。
教室中に一年生の元気な声が響いていました。
自分の好きなものをみんなに伝えることにチャレンジしているクラスもありました。
算数の学習では数図ブロックを使った学習を行いました。
言われた数を並べたり,教科書にブロックを置いたりしました。
毎日楽しい学習がいっぱいです!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp