京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:131
総数:912088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ 小さな巨匠展鑑賞

画像1画像2
3月1日(木)かしのみ学級は,「小さな巨匠展」の鑑賞に行きました。
市バスと地下鉄を乗り継いで堀川御池ギャラリーまで行きました。

樫原ブロックの「未来のレストラン」は,大好評で
鑑賞に来ているほかの学校の友だちからも
「おいしそう」「おなかすいてきた」「これが食べたいな」
などの感想が聞こえてきていました。

土曜学習 3

画像1画像2画像3
後半は工作タイムです。

紙芝居「花咲かじいさん」を聞いて
みんなで枯れ木に花を咲かせました。

とってもたくさんの花が咲きました。

2つめの工作は
「だれのおうち?」
お話を聞いて,おうち作りを楽しみました。

これからも「むかしばなし」などたくさんのお話を楽しんでくださいね。

部活交流会

 3月3日(土),とても暖かでよいお天気になりました。
 運動場では支部ソフトテニス交流会,体育館では西京お別れバレーボール大会が開催されました。
 先週は,松陽小学校で卓球,桂川小学校でバレーボールの交流会がありました。
 どの試合でも,練習の成果を発揮して,生き生きと活躍する子どもたちの姿に,一年間の成長を感じました。
画像1画像2画像3

ボールけりゲーム

画像1
体育でボールけりゲームをしました。
みんなで声を掛け合って,活動することができており,一生懸命ボールを追いかけていました。ゴールが決まると「やったー!!」と大喜びです!次の時間も楽しみです。

学級会 きらきらパーティー

画像1
画像2
今年度最後の学級会を行いました。
「きらきらパーティーをしよう」という議題で行いました。
子ども達の柔軟な考えや,どんどん出てくる意見におどろきながらたくさん意見を出せることに感動していました。
キラキラパーティーがたのしみです!!

6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会に向けて,学年で練習しました。全校の集まる場で発表するのは,これが最後。在校生,教職員の方々に気持ちが届くように,歌とメッセージを伝えます。
画像1

古都☆歴史発見に向けて

 各グループで訪れる寺社を,コンピュータで調べました。拝観料や行き方を確かめ,少しイメージもわいてきたようです。お家で調べてきた子もいて,うまく回れる方法を考えていました。
画像1

日本とつながりの深い国々〜グループ発表〜

 アメリカ,中国,韓国,サウジアラビアについて,グループに分かれて調べてきたことを発表しました。模造紙,本,紙芝居など,それぞれのまとめ方があり,工夫も見られました。日本と似ているところやちがうところも見つけられました。
画像1
画像2

わくわくあそび!!

画像1
クラスのわくわく遊び係がとっても頑張ってくれています。
みんなでドッジボールをしてたのしく遊んでいます。
笑顔君 元気君 ボールも嬉しそうです。

小学校最後の身体計測

 この一年間でどれだけ大きくなったでしょう。六年間でどれだけ大きくなったでしょう。自分の成長を感じますね。
 ニキビのお話もしていただき,真剣に聞き入っていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp