京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:147
総数:911653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

歴史探検その1

 清水寺は大人気の観光スポット。たくさんの人たちの中で,黄帽が目印になりました。参道の坂道を上り,清水寺周辺をぐるりとよく歩きました。天気が良くて景色もきれいでした。龍安寺のグループは,石庭をじっくり見学できたようです。
画像1
画像2
画像3

オペラ鑑賞→歴史探検へレッツゴー!

 バスでロームシアター京都へ行き,オペラを鑑賞しました。歌劇「ジャンヌ・スキッキ」です。貴重な機会になったと思います。
 その後,昼食を食べ,グループごとに歴史探検に出発しました。
画像1
画像2
画像3

We are good friends! オリジナル英語劇

 英語を使った劇をグループごとに発表しました。簡単なせりふを覚えて英語で話したり,ジェスチャーを入れたり,ストーリーを変えてみたり,それぞれの工夫が見られました。中学校でも積極的に英語を楽しみましょう。
画像1画像2画像3

卒業式まであと7日

 いよいよあと7日まで来ました。今日も体育館での卒業式練習です。先週に練習した動きをよく覚えていました。長時間,くり返しの練習になりますが,気持ちを高めて,言葉や歌声のボリューム,張りをさらにレベルアップしてほしい!と願っています。
画像1

かしのみ 3年 総合

画像1
3月6日(火)1時間目に3年総合の交流学習がミーティングルームでありました。
かしのみ学級の3年生5人も一緒に学習しました。

「地域の人々がうけついできたもの」の学習で
三宮神社の宮司さんに来ていただいて,三宮神社のお祭りについて詳しく教えていただきました。
たくさんのことを学ぶことができました。

かしのみ 道徳 もったいない

画像1画像2
かしのみ学級の道徳では,「もったいない」について考えました。
「もったいないばあさん」のお話を通して,
自分たちの生活の中で気づいた「もっていない」を話し合いました。
出し合った「もったいない」をもとに
「もったいないかるた」を作りました。
日常生活でも,「もったいない」について考えながら生活していけるといいなと思います。

かしのみ 理科

画像1
理科の学習「みがいた石のふしぎ」では,石をヤスリで磨いていく学習をしました。
粗いヤスリで磨き始め,徐々に細かいヤスリを使って,磨いていきました。
最後には,研磨剤が入っている歯磨きを使ってサテンの生地で磨きました。
どんどんと,つるつるピカピカになっていく様子に
歓声があがっていました。

西京ふれあい吹奏楽祭

 3月11日(日),西文化会館ウェスティにおいて,西京ふれあい吹奏楽祭が開催されました。
 本校の金管バンド部も参加し,「海兵隊」「宝島」「となりのトトロ」「GO GO プラス」の4曲を披露しました。リズムに乗った演奏に,会場は楽しい雰囲気に包まれました。
画像1

大人になったらなりたい職業

 さくら教室の掲示板には,いろいろな国の子どもたちの「大人になったらなりたい職業」が掲示されています。
 中国は「医師」,韓国は「教師」,アメリカは「スポーツ選手」が1位です。
 日本の男の子は「学者・博士」,女の子は「食べ物屋さん」が人気のようです。
画像1画像2

リズムダンス♪

体育科の学習でリズムダンスをしています。ヒップホップ,サンバ,ロックのリズムで楽しく踊っています。最初は,踊り方が分からなかったり踊りに抵抗感がある子もいましたが,友達でいろいろな動きを見合ったり教え合ったりしてどんどん踊れるようになってきました。リズムに乗って踊ることを楽しみたいです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp