京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up150
昨日:234
総数:541483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
秋も深まってきました!!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で体調管理!〜

かしのみ 6年 卒業式練習

画像1
体育館にシートが敷かれ,卒業式もいよいよ本番間近という雰囲気になっています。

毎日練習していますが,かしのみ学級の子どもたちにとっては,まだまだ練習したいところもあります。
あとわずかですが,かしのみ学級でも練習をしていきたいと思います。

晴れの門出である卒業式が素敵な思い出になるように取り組んでいきます。

かしのみ 理科 空気の力

画像1画像2画像3
空気の力を使って,的あてゲームをしました。
500mLのペットボトルの下を切って,ふうせんを取り付けます。

これで,完成です。
あとは,ふうせんを引っ張って離すと,ペットボトルの口から空気が出て
的となるテープを揺らしたり,折り紙などで作った的を倒したりすることができます。

思っていた以上に威力があり,みんな熱心に取り組んでいました。

給食のふり返り

画像1
画像2
小学校に入りたくさんの給食を食べてきました。
長谷川先生と1年のふり返りをしました。
子どもたちからは「魚が食べられるようになった。」「おかわりをたくさんするようになった。」などの声が上がりました。

学習のまとめ

画像1
画像2
算数も国語も学年のまとめの時期になりました。
集中して頑張る姿を見ると素敵な2年生になれそうです。

こいぬのマーチ

画像1
画像2
音楽では「こいぬのマーチ」の学習をしています。
タンバリン,歌,けんばんハーモニカ
とパートに分かれて演奏しました。

音楽「音を合わせて楽しもう」

グループでリコーダー,けんばんハーモニカ,鉄琴,木琴のパートに分かれて,エーデルワイスの合奏をしました。異なった音色がバランスよく重なり合って,とても素敵な演奏になっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数「分数」

 テープをおって半分の大きさをつくり,そのあらわし方をしらべました。同じ大きさに2つに分けた1つ分を,もとの大きさの「二分の一」といいます。きちんとおぼえられたでしょうか…?
画像1
画像2

卒業式に向けて

 卒業式に向けて,立ち方・座り方・拍手の仕方を練習しました。「音をたてずに立つ・座る」「足の裏を床にしっかりとつけ,背筋を伸ばして座る」など,細かなことに注意して練習しています。在校生代表として,6年生のために良い式にできるように練習していきます。

画像1

ミョウバン結晶づくり

画像1画像2
 理科の「もののとけ方」の学習でミョウバンの結晶づくりを行いました。ミョウバンを溶かした水溶液の中に,好きな形にしたモールを入れて,結晶を付けました。ミョウバンが溶けている様子を観察したり,冷えると結晶になって出てくることを実感したりできました。

歴史探検その2

 二条城では,大政奉還の場所や鴬張りの廊下など,心に残ったようです。スムーズに回って帰って来れました。東寺も,バスに乗る時間が長かったと思いますが,計画通り回ることができました。切符を買ったり,バスを調べたり,自分たちだけで回る経験は,子どもたちにとって,貴重なものとなったようです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp