京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up337
昨日:395
総数:908965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

マラソン大会

画像1画像2画像3
 2月25日(日),少年補導主催のマラソン大会が開催されました。
 1年生女子から順に,トラックを1周して学校の外へ出ていきます。自転車の先導で,低中高それぞれ1Km,1.5Km,1.9Kmを走り,みんな元気にグランドに戻ってきました。
 お世話いただいた少年補導をはじめ地域の皆様,PTAの皆様ありがとうございました。

中庭の剪定

 毎年,卒業式前に,地域の方が中庭の剪定をしてくださっています。
 中庭だけでなく,校庭の多くの樹木も,子どもたちの勉強の邪魔にならないようにと,休みの日にきて手入れをしてくださっています。
 子どもたちの環境が,地域の方の力で整えられていること,篤く感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

6年大縄大会

 大縄大会の日がやってきました。休み時間に練習してきた子ども達,リズムよく跳んでいました。苦手な人に,「ぼくの前でとんだらいいよ!」とサポートする人もいて,すてきでした。
 優勝は1組。やっと手にしたトロフィーです!
画像1
画像2
画像3

大縄とび大会

 中間休みに「大縄とび大会」がありました。クラスごとに2チームつくり,5分間で合計何回跳ぶことができたかを競います。大会に向けて練習していたチームもありました。大縄を通して,絆を深めることができたと思います。
画像1画像2

♪金管校内コンサート♪

 わくわくタイムに金管バンド部の発表がありました。6年生だけの演奏もあり,この一年間がんばってきた様子が演奏や言葉によく表れていました。長く続けてきた子もいて,「上手くなってきたんだな」と,心に感じるものがありました。
画像1
画像2
画像3

2年 学級活動「旬の野菜パワーを知ろう」

画像1
画像2
画像3
 みんなが普段食べている野菜について,栄養教諭の長谷川先生と学習しました。旬の野菜には栄養がたっぷり。季節ごとのおいしい野菜をゲームをしながら楽しく学習することができました。

2年 なかよしの日「けがの手当てとけつえき」

 血液の中にある「血しょう」「白血球」「赤血球」「血小板」のはそれぞれに役割があって,みんなのからだを守ってくれています。怪我をしたり鼻血が出たりしたときの正しい対処法を知ることができました。
画像1
画像2

2年 読書タイム

画像1画像2画像3
 今日は図書委員会の5年生が,読み聞かせをしてくれました。読む速さや声の大きさ,抑揚のつけ方などがとても上手で,何度も練習してくれたんだなあと思います。2年生の子どもたちも,聞き入っていました。

かしのみ 空気の力

画像1画像2
「空気の力」の学習では,閉じ込めた空気の力について学習しました。
圧し縮められた空気が元に戻ろうとする力を使って
空気鉄砲のまとあてゲームをしました。

はじめは,なかなか飛ばせない人もいましたが,
どうしたら遠くに飛ばせるかを考えながら,取り組み
勢いよく飛ばせるようになっていきました。

かしのみ 小さな巨匠展 4

画像1画像2
立体作品もご紹介します。

おねぎたっぷりの大盛りラーメンと
スイーツプレートです。
マフィン,スイカ,アイスにブドウなどのフルーツが添えられています。
アクセントは,赤いお漬物です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 図工展
2/28 図工展 参観・懇談会
3/3 土曜学習(木いちごの会)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp