京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:165
総数:911980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1年2組のお友達と…

6年生から「1年生と交流会をしたい」という提案があり,

1年生に3つの遊びの中からやりたいものを選んでくださいというお手紙を届けたところ


19日(月)に1年生からすてきな招待状が届きました。

交流会は23日(金)の予定です。 楽しみですね。
画像1

なかよしWウィーク

 先週と今週は,1年生とのなかよしWウィークです。グループごとに選んだ遊びで,仲良く外で遊んでいました。
画像1
画像2

かしのみ 3年 書写

画像1画像2
かしのみ3組3年生は,書写で「光」という文字を書きました。

横画,縦画,はらい,はね,曲り,点など
いままで学習してきた筆遣いが,いくつもある文字で
とても難しかったようですが
納得がいくまで,何枚も何枚も書いていました。

交流学級の廊下に掲示する予定です。

かしのみ 小さな巨匠展 2

画像1画像2
こちらのお弁当は,ご飯とから揚げ,お魚,お野菜,デザートのパイナップルと盛りだくさんです。
お茶とお菓子もついています。

ラーメンは,札幌にある札幌ラーメンねぎとコーン,メンマが入っているようです。
お肉もたっぷり入っているようです。鉢のデザインが素敵ですね。

かしのみ 小さな巨匠展

画像1画像2
「小さな巨匠展」では,立体作品と平面作品が展示されます。
平面作品は,「未来のレストラン」をテーマに
未来のレストランで自分が食べたいものを描いています。

カレーのお弁当と大盛りラーメンです。

本館入口のマット

画像1
 本館入口にマットを敷きました。
 今まで,どこで下靴を脱いだらよいかはっきりせず,ご迷惑をおかけしていました。
 これからは,この赤いマットの上で履き替えていただきますようお願いします。

樫原美術館

画像1
 今月の樫原美術館は,かしのみ学級の作品が飾られています。
 樫原中学校のコーナーは3年生の作品です。

かしのみ 大なわ大会

画像1画像2画像3
15日から大縄大会が中間休みに開催されています。

かしのみ学級は「おおなみ こなみ」で92回,
力を合わせて跳ぶことができました!

まだまだ寒い日が続きますが,大縄遊びのように子どもたちには元気に外で遊んでほしいなと思います。

第2回 学年あそび

12日(火)5校時に,3年3組が企画した「学年遊び(けいどろ)」をしました。最後の笛の合図で各クラスのろうやに残っている人の人数で勝敗を決めました。運動場を全速力で駆け回り,楽しむ笑顔がはじけていました。
画像1
画像2

これはなんでしょう

画像1
画像2
国語の学習で,クイズをつくっています。
二人で話合って,どんなことをヒントにしたらよいかも考えています。
また,クイズ大会をするのが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 図工展
2/28 図工展 参観・懇談会

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp