最新更新日:2024/04/19 | |
本日:59
昨日:131 総数:912147 |
かしのみ 小さな巨匠展合同制作 2
出来上がった作品をご紹介します。
食べ物がたくさん載っている本を見て作りたいものを決めている人もいました。 イチゴのケーキです。 バースデーキャンドル付きです。 かしのみ 小さな巨匠展合同制作
2月9日(金)2時間目と3時間目に
「小さな巨匠展合同制作」がありました。 「第40回京都市小・中学校育成学級等大合同作品展 小さな巨匠展〜小さな巨匠の大きなメッセージ」は,京都市小・中学校育成学級,京都教育大学付属特別支援学校の児童生徒の作品を一堂に集めた作品展です。 今年度は,2月22日(木)〜2月25日(日)と 3月1日(木)〜3月4日(日)の2期に分かれて展示されます。 樫原小学校の作品は,2期に展示されます。 会場は例年と違い,堀川御池ギャラリー となっています。 今回は,その「小さな巨匠展」の作品作りのために 松陽小学校のコスモス学級の友だちが,樫原小学校に来てくれました。 今年度は「夢の町」をテーマにそれぞれの中学校区で作品を作ります。 樫原中学校区は,「未来のレストラン」の作品を作ることになりました。 たくさん用意された材料の中から好きな素材を選んで作っていきました。 みんな,いきいきと制作にとりくんでいました。 特別授業「ふろしき」
地域の方に来ていただき,ふろしきの使い方を教えていただきました。やってみると結び方に苦労する面もありましたが,様々な用途があることに驚き,ふろしきの良さに気づけたかなと思います。ハンカチやバンダナなど,お家にあるもので再チャレンジしてみてもいいですね。
ふろしき地域の「女性会」のみなさんにご協力いただき,『ふろしき』の学習を行いました。 なぜ,ふろしきの学習なのか・・・ それは・・・ その1 ふろしきの包み方は意外。 しかし,その多くは子どもたちにもすぐにできるほど簡単。 その2 ふろしきの良さは理解しやすい。 誰もが,ふろしきを考えた先人の凄さに感心する。 と考えているからです。 つまり,「昔の物」であるふろしきの良さや凄さを感じることは, 先人を尊敬・感謝することにつながると思うのです。 今は,ふろしきの使い方の本やDVDも販売されているとか。 けれど,地域の方に直接教えていただいたり,ほめていただいたりした今回の学習の方が,子どもたちには温かくていいなぁと思いました。心にも届いただろうなぁと思いました。 女性会のみなさん,ありがとうございました! 小中交流会・体験授業中学校でいっしょに学ぶ松陽小学校の人達と,緊張しながらも,和やかに話す場面もありました。 かしのみ 自立活動 体の学習
かしのみ学級の自立活動では,「体の学習」にも取り組んでいます。
あぐら座位で左右のお尻で踏ん張って座れるように練習したり 足の裏全体で踏ん張って立位を保てるように片足立ちに挑戦したりしています。 数秒しか片足立ちができなかった人も,30秒,40秒と記録を伸ばしています。 2分間・3分間保持できる人もいます。 毎日の体の学習が,交流学級での体育の学習に役立っている人もいます。 大縄跳び
大縄大会に向けて練習しています。2つのグループに分かれて声をかけ合ってがんばっています。外で元気に遊び,友達同士の絆も強めてほしいです。
豆電球にあかりをつけよう調べ学習
国語科の「ことわざを調べよう」の学習で,ことわざや故事成語を自分が選んだテーマに沿って調べました。子どもたちは,ことわざの面白さを感じて,進んで調べていました。
学級会
「わくわく会パート2」にふさわしいプログラムや会を盛り上げる工夫について話し合いました。今回は,あるプログラムに反対意見が出て,それに対しての改善策や反論が展開されて面白かったです。みんなで決めたことを実行し,楽しい会にしたいと思います。
|
|