京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/21
本日:count up6
昨日:158
総数:481605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザ,まだまだ油断できません!                                                              〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」「うがい」「手洗い」元気いっぱい!〜

茶道クラブ

画像1画像2
 茶道クラブは,地域の女性会の方たちにお世話になり,児童館でお点前や心得など茶道について学んできました。
 今日は最後のクラブ活動で,6年生は家元からの奨励証を,お茶の先生から手渡されました。
 日本の伝統文化に触れることができた1年になったことと思います。

大文字駅伝4

 表彰式では,4位の賞状と8区の区間賞をいただきました。
画像1
画像2

大文字駅伝3

 4位でゴール!
 試合後のインタビューでは,思わず涙があふれました。
画像1
画像2

大文字駅伝2

 出発式では1区から順番に選手たちが舞台に並び,拍手の中送り出されます。
 後輩たちから送られた千羽鶴も見守ります。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝1

 大文字駅伝大会当日の朝,最後の練習です。
 陸上部の後輩たちが,早い時間にも関わらず集まって,送り出してくれました。
 決意を胸にやってきたみやこめっせにおいて,出発式が始まりました。
 
画像1
画像2
画像3

4位入賞!

画像1
 第32回京都市小学校大文字駅伝大会が開催されました。
 樫原小学校は,見事4位入賞でした!
 チーム樫原の選手たちの健闘を称えたいと思います。
 本当によく頑張りました。
 応援してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

明日いよいよ本番!

 大文字駅伝大会前,最後のミーティング。
 後輩たちから,千羽鶴とメッセージのプレゼントがありました。
 明日,いよいよ本番です。
 きっと選手たちは,最高の走りを見せてくれることでしょう!
 「がんばれ!樫原!!」
 
画像1
画像2
画像3

いざ,大文字駅伝へ

 いよいよ目標にしてきた大文字駅伝が,今週日曜日に迫ってきました。今日は,陸上チーム全員が集まってミーティングを行いました。走る人も走らない人も,一人一人が今の思いを語っていきました。聞いていて胸が熱くなる思いがしました。
 一緒に走ってきた仲間がいたからこそ,ここまで来れたこと,目標に向かって頑張ることのできた幸せを胸に,当日,最高の走りをしてくれることを期待しています。
画像1
画像2

2月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
今日の献立は.玄米ごはん・白天の煮つけ・おから・すまし汁・すぐき でした。
昨年度までは,調理され,おかずの一つとして食べていた「すぐき」ですが,今回初めて漬物としてそのままの「すぐき」を味わいました。
給食時間には,今日の献立やすぐきについての動画を見て食べました。

そのままのすぐきを食べるのは初めて!という子どもたちがほとんどでしたが,
「すっぱいけどごはんと合うね。」と,ごはんと一緒にじょうずに食べていました。


木いちごさんによる読み聞かせ

 木いちごさんに「お米に関する絵本」をたくさん紹介していただきました。お米が出てくる物語の冒頭を聞いて,タイトルを当てるクイズもしていただき,7種類もの絵本があることに驚きました。まだまだお米が登場する絵本があるということを教えていただいたので,探してみるのもいいですね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp