京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:131
総数:912089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

理科〜流れる水の働き〜

 「流れる水の働き」を調べるために,流水実験を行いました。班ごとに実験を行い,土の流れ具合や水の流れ方に注目して観察しました。実験を基に「堆積・運搬・浸食」の作用を確認できました。
画像1画像2

かしのみ もみじ読書 駅弁

画像1画像2画像3
もみじ読書週間の中間休みにおこなわれる読み聞かせに参加すると
おみやげがもらえます。今回は,お弁当(駅弁)です。

さっそく作っていました。
同じおかずでも,それぞれ個性があって楽しいですね。

かしのみ 2年 交流学習

画像1画像2
かしのみ学級の2年生の学級会と体育の交流学習の様子です。

学級会では,係決めでした。
後期は「おてつだいがかり」になりました。

体育では,「マットあそび」です。

交流学級の友だちがあたたかく迎えてくれるので,楽しんで交流学習に参加しています。

もうすぐ予選会

画像1

もうすぐ,大文字駅伝の予選会です。

練習の成果が発揮できるといいですね!


さすが6年生

画像1

6年生の清掃の様子です。

1年生と2年生が使うトイレをピカピカにしていました。

さすが6年生!!

交換授業

画像1画像2
 本校では,全学年,道徳は交換授業を行っています。
 今日は2年生で道徳の授業が行われていました。どのクラスも,担任と違っても,しっかり学習に取り組めていました。
 学年の子どもたちを学年の担任みんなで育てています。

2年 国語「お話のさくしゃになろう」

画像1画像2画像3
 「はじめ」「中」「おわり」の3つに分けて,お話を作っています。登場人物にかわいい名前をつけたり,絵を描いたりしています。今はまだメモの段階ですが,どんな物語が完成するのか楽しみですね。

2年 図画工作「はさみのあーと」

 今日は友達の作品を見る鑑賞の学習です。自分以外の作品を見るのは新鮮なようで,「こんな風に思っているんだ。」「なるほどな〜。」という声が聞こえました。
画像1
画像2

日なたと日かげ

画像1画像2
 理科の学習で日なたと日かげの地面の様子について調べました。普段知っているようなことでも,改めて調べてみると「本当に日なたはあったかい!」「(築山の表面を触って)石の方が温かいし,日に当たっているところと当たっていないところの差が激しい!」など驚きの発見がありました。「先生,実際に温度測ってみたらいいんとちがうん。」「測りたい!」と声が上がりました。では,次,確かめてみようかと話すと子ども達は,大喜びしていました。

ハンドベースボール

画像1画像2画像3
 体育科で取り組んだ「ハンドベースボール」に,子どもたちは大変夢中になっていました。毎時間を楽しみにし,チームで声を掛け合って運動場へ出かけていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp