京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:135
総数:909119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ふれあい学習

 1月のふれあい学習で,「4色おやき」をつくりました。当初は3色の予定でしたが,地域の方のご厚意により,さつまいもをいただき4種類の味を楽しむことができました。自分たちで田植え・稲刈りしたもち米を使い,おやきをつくったことも美味しい要因の一つだと思います。保護者の方,地域の方,PTAの方など,多くの方々に協力していただいたおかげで,美味しくいただくことができました。ありがとうございました。明日は1・4組がお世話になります。
画像1

朝の運動場

画像1
 元気に登校してきた子どもたち。
 さっそく運動場で雪遊びが始まりました。

雪の朝

画像1
 天気予報通り雪の朝となりました。
 運動場も一面雪に覆われました。
 道路も凍てついています。気をつけて登校してきてください。
 

かしのみ 保健委員会

画像1画像2
かしのみ学級の6年生は,保健委員会に所属しています。
保健委員会では,1月17日から26日までトイレのスリッパチェックをしています。

中間休みに保健委員がチェックしています。
きちんとそろっているスリッパの数をポイントとしています。
1足そろっていれば1ポイントです。
保健室前の掲示板の表にポイントの分だけシールが貼られます。

合奏をしたよ

画像1画像2
 音楽の授業で教科書に載っている「パフ」という曲の合奏を行いました。短い練習時間でしたが,それぞれの担当楽器を一生懸命練習し,とても素敵なハーモニーを奏でることができていました。

科学読み物をまとめよう

画像1画像2
 国語で科学読み物をまとめる学習をしています。自分が選んだ科学読み物を友だちにわかりやすく伝えるために,本の中からキーワードを探しだし,感想と共にまとめています。授業後には「先生,ありとアブラムシの秘密って知ってる?」などと科学読み物から読み取ったことを教えにきてくれました。

かしのみ 学級会 お楽しみ会をしよう 1

画像1画像2
新しい年をお祝いする会を開こということで
先週になりますが1月15日月曜日に話し合い活動をしました。
子どもたちが司会・副司会・黒板書記をつとめました。

名前は「わくわくドキドキ新年会」です。
やることは,「ビンゴ」と「お正月遊び」に決まりました。


かしのみ わくわくドキドキ新年会

画像1画像2
学級会で決めた「わくわくドキドキ新年会」を
1月18日(木)2時間目にミーティングルームで行いました。

乗り物ビンゴのあとは,羽根つき,すごろく,だるまおとし,お手玉など
お正月遊びや昔遊びを楽しみました。

かしのみ クラブ活動

画像1画像2画像3
火曜日にクラブ活動がありました。

かしのみ学級は,昔あそびクラブ,料理クラブ,ボールゲームクラブに所属しています。

昔あそびでは,百人一首をしました。
料理クラブでは,みたらし団子作りをしました。
ボールゲームクラブは,野球を楽しんでいました。

来週火曜日は,今週中止になった3年生のクラブ見学もあります。
かしのみ学級3年生は,とても楽しみにしています。

図画工作 お面で変身

画像1
図画工作科の「お面で変身」の学習で,お面の仕組みを知る学習を行いました。
紙を切ってどこをとめれば立体的になるか,などと考えて活動していました。
来週には計画書をもとに動物のお面をつくっていく予定です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp