京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up73
昨日:164
総数:911573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

卓球 全市交流会

今日は卓球の全市交流会が島津アリーナ京都で行われています。樫原小学校も参加し,熱戦を繰り広げています。
画像1
画像2

うちわ作り

今日は放課後まなび教室の夏休み企画として,うちわ作りが行われています。約50名の子どもたちが参加してくれました。思い思いの形を切り抜き,うちわにはっていきます。なかなかいい作品が出来上がりました。このうちわであおぐと,涼しくなりそうですね。
画像1画像2

台風!?

画像1
たいへんだ!台風でさつまいもがぐちゃぐちゃに!?
というわけではありません。

サツマイモのつる返しをしました。

さつまいもはつるがのびてくると,つるの間から根が生えてきて,そこからさつまいもへいくはずの栄養分が吸収されてしまいます。なので,つるから生えてきた根っこを引っこ抜いて葉を裏返す必要があるのです!今日は第一弾。また根っこが生えてきたら抜く,生えてきたら抜く,を繰り返しておいしい大きなさつまいもをめざします!
夏休み明けはどんなふうになっているかな?楽しみですね。

床改修

画像1画像2
 教室整備の第2弾は教室の床の改修です。
 4月に1・2階の改修を終え,夏休みに残り3・4階の改修を行います。
 今,床を研磨しています。

黒板灯

画像1
 夏休みには,教室の整備を順次進めています。
 第一弾は黒板灯です。北校舎の1・2階の教室の黒板灯(LED)を設置しました。
 これで,お天気の悪い日も,黒板が見やすくなることと思います。

プール最終日

画像1
 今日で今年のプールも終わりです。
 少しでもたくさん泳げるようになろうと,どの子も最後まで頑張っていました。

かしのみサツマイモ!

画像1
ぐんぐん元気に育っています。
夏休みあけには、どれくらいになるかな?

楽しみですね。

ワックスがけ

画像1画像2
 夏休みの間に,教室のワックスがけをしています。

サマーチャレンジ 第3弾

画像1画像2
サマーチャレンジ第3弾は1・2年生の『水飛ばし・シャボン玉遊びをしよう』でした。
水鉄砲で的当てをしたり,シャボン玉をたくさんつくって遊んだり,楽しい活動ができました。

放課後まなび教室

画像1画像2
 今日の放課後まなび教室は,勉強の後,魚つり大会でした。
 自分たちで作った魚が泳ぐ釣り堀で,魚釣りを楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 4年 モノづくりの殿堂・工房学習
2/7 4年 モノづくりの殿堂・工房学習
2/8 新小学1年生 入学説明会(半日入学)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp