京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:131
総数:912090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ2組 理科

画像1
かしのみ2組の理科では,「冬の野菜を育てよう」の学習をしています。
11月にほうれんそうの種をまきました。

今回は,3組の2年生も参加して間引きをしました。

3月ごろに収穫します。

かしのみ2年 交流学習

画像1
2年生は,年明けの交流学級の学活で今年の目標を絵馬に書きました。

今年の目標は「漢字を覚える」ことのようです。

図画工作 紙皿コロコロ

画像1
画像2
図画工作科で紙皿コロコロの学習をしています。
子ども達は試して作って,試して作ってを繰り返しながら活動しました。
「うわーきれい!!」「ぼくのはブレーキや!!」などなどいろんなつぶやきがあふれていました。

ものの名まえ

画像1
画像2
国語科でものの名前の学習をしています。
それぞれに好きなお店をきめて,売りたい品物を考えました。
カードにたくさん商品をかいて,とっても楽しそうに活動していました。
お店屋さん本番がとっても楽しみです。

にこにこ大作戦!!

画像1
画像2
冬休みに子ども達が,おうちの人をにこにこにするためにいろんなお手伝いをしてきてくれました。生活科の時間に友達と自分のお手伝いについて交流しました。おうちの人からの素敵なコメントも交流してとっても嬉しそうでした。

2年 算数「九九のきまり」

画像1
画像2
画像3
 九九の表を使って,九九の答えの増え方を調べたり,答えが同じかけ算を調べたりしています。

みんなあそび

画像1
 水曜日のわくわくタイム。遊び係が企画していた外遊びが雨のためできなかったので教室あそびに変更になりました。何をするのかなと思っていると「はないちもんめ」で大盛り上がり。本当にこの遊びが好きなのだなぁと思います。

♪うまく刷れたかな?

画像1
画像2
画像3
 版画はいよいよ仕上げの「刷り」の作業に入りつつあります。今回の題材は浮世絵なので,江戸時代の人達もこんな風にしていたのかなと想像しながら,彫ったり刷ったりしています。背景を工夫して,味わいのある作品ができてきました。

避難訓練

画像1画像2
 1月11日(木),震度6の地震が起こったという想定で,避難訓練を行いました。
 今回は,今年度設置された緊急地震速報のシステムを使った初めての訓練でした。報知音が聞こえたら,素早く一次避難ができる習慣をつけていきたいと思います

給食週間〜豆つまみ大会〜

 今日から給食週間です。普段何気なく食べている給食を見つめ直すことで,給食調理員さんや生産者の方に感謝する機会になると思います。
 また,「豆つまみ大会」が本日行われました。豆つまみをきっかけに,正しいお箸の持ち方が身につくといいですね。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 支部研究発表会
2/6 4年 モノづくりの殿堂・工房学習

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp