京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:355
総数:908996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 図画工作「たのしくうつして」

 今日はみんなの作品を鑑賞しました。自分とは違う表し方をしている友達の作品は…?「こんなふうに作っているんやなあ。」「縄跳びしているようすがよく分かる!」と,たくさんの発見があったようです。みんなの作品を机の上に並べてみると,教室が美術館になったみたいですね。
画像1画像2

2年 算数「100cmをこえる長さ」

 いろいろなものや場所の長さを予想して,その長さをはかりました。これまでの学習を生かして,「両手を広げた長さと同じくらいだから○○○cmくらいかな。」と考えたり,指や手を使って予想したりしていました。実際にはかってみた長さはどうだったのでしょう?予想に近かったかな?
画像1
画像2
画像3

かしのみ 3年 ふれあい学習

画像1画像2画像3
今日の2時間目と3時間目に3年1組のふれあい学習
七輪でお餅を焼こう「七輪の工夫昔の人の知恵」
がありました。

実際に七輪を使うことは思ったより大変だったようで
なかなか火がおこらず,苦戦している姿もみられました。

焼きあがったお餅は,とてもおいしそうでした。
みんなうれしい顔でお餅をほおばっていました。

かしのみ 図工 新聞紙を使って

画像1画像2
久しぶりに,かしのみ学級みんなで図工の学習をしました。

新聞紙を使って作るものの資料や本を見ながら作りたいものを作りました。
かぶとや鎧,はたきなどはホワイトボードを見て作りました。
テントや鉄砲は,置いてある本の中から選んで作りました。
オリジナルで剣を作っている人もいました。

ワイワイガヤガヤ楽しく作りました。

音楽鑑賞教室

画像1
 5年生は,京都コンサートホールで開催された,音楽鑑賞教室に行きました。
 オーケストラによる迫力ある演奏に,子どもたちは聞き入っていました。
 今日,学級閉鎖の為行けなかった2組は,2月2日(金)に行きます。楽しみですね。

なかよしの日

画像1
画像2
「いただきます!」のことばにたくさんの感謝の気持ちが詰まっていることを知りました。最後にはカルタもして楽しく学習しました。
これからも感謝の気持ちを忘れずに,「いただきます」を言っていきたいなと思いました。

ゆきだるまさん

画像1画像2
木いちごの会の方による読み聞かせがありました。
ゆきだるまさんのお話で,子ども達はとってもかわいい雪だるまさんにくぎ付けでした!!
今度雪が降ったらこんな雪だるまをつくりたいなぁ。

かしのみ 「たいこの達人になろう!」

画像1画像2
1月29日(月)2時間目
西総合支援学校の6年生の友だちとの交流学習がありました。
みんなとても楽しみにしていて
「お手紙をかきたい!」とか「プレゼントを作りたい!」と言っていました。
輪飾りを作って教室を飾りたいという意見も出て,がんばって作っていました。

今回は音楽の学習をしました。
「たいこの達人になろう!」ということで
音楽に合わせてリズム打ちをする学習に取り組みました。

リズム遊びは,西総合支援学校の友達も大好きな活動で,
いきいきと活動していました。

楽しい時間は,あっという間に過ぎるもので
「もっとしたい!」
「また,きてほしい!」
と,別れを惜しんでいました。

樫原中生徒総会

画像1画像2画像3
 先日,樫原中学校の生徒総会を参観しました。
 生徒会スローガン「正しく強く明るいTEAM樫原」のもと,サブタイトルは「やったりますでぇ樫原」に決定しました。このスローガンを掲げ,ますます活発に生徒会活動が行われていくことを願っています。
 
 

インフルエンザ警報発令!

画像1画像2
 インフルエンザ警報が発令されました。
 学校でもこの一週間インフルエンザが猛威を振るい,学級閉鎖も7学級となりました。
 本日出場予定だった鼓笛フェスティバルも急遽出場を取りやめざるをえませんでした。
 頑張って練習してきた金管バンド部の子どもたちには本当に残念なことになりましたが,3月に行われるふれあい祭り吹奏楽コンサート目指して,また頑張ってください。
 今日も運動場には雪が積もっていました。寒い日が続きます。うがい・手洗いと十分な睡眠・栄養で,最強寒波を乗り切ってほしと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 支部研究発表会
2/6 4年 モノづくりの殿堂・工房学習

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp