京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:165
総数:911973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 ふれあい学習

画像1
画像2
画像3

4年生は,トックづくりをしました。

とても温かい雰囲気の中で,おいしくいただきました!


色々と準備をしてくださった保護者のみなさん,ありがとうございました!

学級活動「クリスマス会」

学級会で企画した「クリスマス会」を行いました。
メインプロフラムは「王様とり」。画用紙で作ったリースが飾られ,クリスマスソングがBGMで流れる体育館で,思いっきり体を動かし,たくさんの笑顔があふれた会になりました。
卒業まで残り3か月の今日・・・またひとつ,心に残る思い出が増えました。
画像1
画像2
画像3

みんな遊び

画像1画像2
 週に2回のみんな遊びの時間。今回は,けいどろ。みんな元気に走り回っていました。仲よく遊びを楽しめていていいなぁと思います。

魔法の音の完成

画像1画像2
 魔法の音の出来上がり。「おかしのすきな魔法使い」の歌に合わせて様々な楽器を組み合わせた魔法の音を鳴らしました。クラス全体が魔法にかかったような楽しい雰囲気につつまれた1時間でした。

まほうの音楽づくり

画像1
画像2
画像3
まほうの音楽を作ろうと楽器選びから鳴らし方,重ね方などを各班で工夫して作りました。

クリスマス会

 学級活動とは別に,イベント係が提案してすることに決まった「クリスマス会」。それぞれの係が協力して準備を進めていました。当日までに自分たちで時間を見つけて進んで準備し,みんなで楽しもうとする姿勢が感じられて素敵に思いました。当日は,中間休みと昼休みを使って,みんなで「はないちもんめ」と「フルーツバスケット」楽しんでいました。☆
画像1画像2画像3

とび箱練習の準備運動

画像1画像2
準備運動が終わったら、グループで馬跳びをしています。跳びにくいときは「低くして〜。」と声掛けができ、飛ぶことへの恐怖心も減ったようです。楽しんで取り組むことができています。

試し刷り

画像1
 楽しんで作った班にインクをつけて,そろ〜っとめくると……。どきどきわくわくの時間で,「わーっ!」という歓声がいろいろな所から上がっていました。刷った後は,刷りあとを確かめて手直しするところがあれば手直しをしたりさらに工夫して付け加えたりしました。来年に色を決めて本刷りするのを楽しみにしている子ども達です。

係活動

画像1画像2画像3
 帰りの会では,いつも係からの連絡があります。いろいろな係から連絡や呼びかけなどがあり,子どもたちも楽しみにしている様子です。あまり多くなりすぎると下校時刻が∪即なるので,原則,○曜日に連絡するのは○○係と○○係と決めています。
 例えば,遊び係が遊ぶ内容や鬼を決めたり,絵本係が作った本を紹介したり,きらり係がきらり賞を渡したりしています。

お楽しみ会

画像1画像2
もうすぐ冬休みなので、お楽しみ会をしました。第1部は『いすとりゲーム』。クラス独自のルールで全員最後まで参加しました。第2部は『グループでの出し物』。お笑いや合奏、クイズなどで盛り上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 給食開始
1/11 避難訓練
1/12 自由参観日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp