京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up284
昨日:395
総数:908912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

図画工作〜くるくるまわして〜

画像1画像2
図画工作科の学習で「クルクルまわして」という学習を行いました。
紙コップにはさみで切りこみを入れて,折り目を付けることで風車のようにまわります。
今日は仕組みをつくりました。来週は色を付ける予定です!楽しく活動できそうです。

ジョイントプログラム1日目

 今日は算数の問題に取り組みました。終わった後,友達と話しながら,明日の国語に向けて,意欲を高めていました。
画像1画像2

夏休み自由研究発表

画像1画像2画像3
 夏休みの間にがんばったことを発表しました。興味深いものがたくさんありました。

運動会 ダンス練習!!

画像1
運動会に向けてみんなでダンスの練習をしました。「笑顔」という曲でダンスをします
子どもたちはのりのりで踊ることができていました。
練習初日にしてさすが!!みんなとっても上手なのでびっくりです!!

運動会ほんばんには,みているみなさんも笑顔にできるダンスになるようにがんばります!

道徳 みんな なかよし

画像1画像2
道徳の学習でみんななかよしになることについて考える学習を行いました。
役割演技をしてかめさんの気持ちを発表しました!
「みんなでなかよくするときもちいいなあ。」「みんなが笑顔になってよかった。」と感想を話していました。

運動会係活動スタート

運動会に向けて,係活動が始まりました。6年生は,昨年も経験しているので,活動をリードしてくれたらと思います。みんなで運動会を盛り上げましょう。
画像1
画像2
画像3

田んぼの観察

画像1
 田んぼに植えた稲が花を咲かせていることがわかったので,1時間目に学年で田んぼの観察に行きました。夏休みの宿題で,田んぼの観察を行ったのですが,それからさらに成長していて驚きました。順調に成長している稲を見てうれしかったです。

2年 体育「うんどうかいにむけて」

 運動会にむけて,練習しています。体育館での練習はとても暑いですが,みんな楽しいようで笑顔で頑張っています。
画像1

木いちごさんがきてくれました!!

画像1画像2
木いちごの会の方が来てくれて「そらいろのたね」の読み聞かせをしてくださいました。二回目は,みんなも一緒に参加して自分の動物や,お友達が登場すると「はーい ここにいまーす」と絵本の一部になったようでした。

運動会の練習2

画像1
ソーラン節の練習の様子です。
「ハッ」という元気な掛け声も聞こえています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 給食開始
1/11 避難訓練

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp