京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:131
総数:912090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

とび箱練習の準備運動

画像1画像2
準備運動が終わったら、グループで馬跳びをしています。跳びにくいときは「低くして〜。」と声掛けができ、飛ぶことへの恐怖心も減ったようです。楽しんで取り組むことができています。

試し刷り

画像1
 楽しんで作った班にインクをつけて,そろ〜っとめくると……。どきどきわくわくの時間で,「わーっ!」という歓声がいろいろな所から上がっていました。刷った後は,刷りあとを確かめて手直しするところがあれば手直しをしたりさらに工夫して付け加えたりしました。来年に色を決めて本刷りするのを楽しみにしている子ども達です。

係活動

画像1画像2画像3
 帰りの会では,いつも係からの連絡があります。いろいろな係から連絡や呼びかけなどがあり,子どもたちも楽しみにしている様子です。あまり多くなりすぎると下校時刻が∪即なるので,原則,○曜日に連絡するのは○○係と○○係と決めています。
 例えば,遊び係が遊ぶ内容や鬼を決めたり,絵本係が作った本を紹介したり,きらり係がきらり賞を渡したりしています。

お楽しみ会

画像1画像2
もうすぐ冬休みなので、お楽しみ会をしました。第1部は『いすとりゲーム』。クラス独自のルールで全員最後まで参加しました。第2部は『グループでの出し物』。お笑いや合奏、クイズなどで盛り上がりました。

そうじも上手になりました!!

画像1
画像2
画像3
4月に入学したみんなですが,今では自分たちでどんどん掃除もできるようになりました!!いろんなところで成長が見える一年生です!!

音楽 はるなつあきふゆ

画像1
画像2
とってもかわいい歌詞の歌です。
歌詞を大切にしながら歌いました。

かしのみ ゆきだるまを作ったよ!

画像1
フエルトボールをニードルを使ってつないだら,雪だるまができあがりました。
顔や帽子は,先生が付けました。

とてもかわいい雪だるまが出来上がりましたね。


かしのみ 6年 版から広がる世界

画像1画像2
6年の図工「版から広がる世界」では,浮世絵の中から作品を選んで木版画に取り組んでいます。

彫刻刀を使って慎重に掘り進めています。


かしのみ 3年 いろいろうつして

画像1画像2
今日は,交流学級で試し刷りでした。

試し刷りをして,彫り具合を確認しました。
黒いインクをローラーでのせてもらって,刷りました。
もっと彫りたいところを彫り直している人もいました。

本番は,カラー刷りに挑戦する予定です。

わくわくタイム

画像1
画像2
今年最後のわくわくタイムはみんなでドッジボールをしました。
外野が三人以上たまったらボールを二個にするというルールの工夫もあってすごく楽しい活動になりました。
みんなの工夫が活かされたたのしいわくわくタイムを過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/3 学校閉鎖日
1/9 給食開始

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp