京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up269
昨日:395
総数:908897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

『柿山伏』音読発表

 国語で学習している『柿山伏』の音読発表をしました。強弱や速さを工夫して,せりふを読んだり,動作で表したり,笑顔のこぼれる発表でした。音読発表を通して,狂言の面白さにあらためて気づけたのではないかと思います。
画像1
画像2

寒い一日です

 5時間目,空が急に曇ってきたかと思うと,いきなりあられ?ひょう?が降ってきました。屋根をたたきつける音も激しく,運動場で体育をしていたクラスは仕方なしに退散しました。
 ちなみに,直径5ミリ未満を「あられ」,5ミリ以上を「ひょう」と呼ぶのだそうです。
画像1画像2

人を大切にする行動を!

画像1
 人権朝会でクラスの人権標語を発表しました。それぞれのクラスで,心にとめて,人を大切にする行動ができたらと思います。

 美化委員会からは,ぞうきんの後片付けについて発表がありました。ぞうきんも,スリッパも,借りたものも,次に使う人,まわりの人のことを考えて,きちんと片づけたいですね。
画像2

再会〜村上さんと盲導犬アーサー〜

 地域に住まわれている村上さんにお話を聞く機会がありました。2年生,4年生でもお話を聞き,盲導犬アーサーとも久しぶりの再会です。6年生となった子どもたちは,困っておられることなどを聞いて,自分にできることをしっかり考えることができました。
画像1
画像2

第7回学級会〜わくわくうれしくなるクリスマスパーティーを開こう〜

 今回も楽しいアイデアがたくさん出てきました。当日をイメージして話し合うことができてきたのがよかったです。また,質問や反対するだけでなく,「こうしたらできるのでは?」という改善策を出したのも良かったです。
 司会グループも全員ひとまわりして,だいぶスムーズになってきました。
画像1
画像2

あなたの勇気が命を救う

 消防署の方に来ていただき,救急救命講習を受けました。心臓マッサージやAEDの使い方を,体験を通して学びました。うまくできなくても,少しでも自分にできることを続ければ,人の命を救うことができるかもしれません。いざという時,勇気をもって行動したいものです。
画像1
画像2
画像3

民話や昔話を紹介しよう

 国語科の「三年とうげ」の単元にて,お気に入りの民話や昔話を選んで,面白いところを紹介しました。日本の民話や外国の民話を色々読んでみることで,新しくすてきなお話に出会えたようです。
画像1
画像2

かしのみ リース作り

画像1画像2画像3
クラスで育てたサツマイモのつるでリースを作りました。
 
リボンやフエルトボール,ビーズやモール,紙粘土など
それぞれ,飾りつけを考えて,個性豊かな作品が出来上がりました。

フエルトボールは,羊毛をニードルで整えて作っているものもあります。
ビーズも自分で選んで紐に通しています。

それぞれ熱心に作業に取り組んでいました。


かしのみ ふれあい学習

画像1
12月6日(水)2・3時間目にかしのみ学級のふれあい学習をおこないました。
クラスで育てたサツマイモを使って「サツマイモのスイーツ餃子」を作りました。

ほどよい甘さのおいしいスイーツ餃子が出来上がりました。

みんなで楽しくいただきました。

ご計画,ご準備いただいた保護者の皆様
お忙しい中,ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

とび箱運動が始まったよ!

画像1画像2
 3年生の体育はとび箱運動。
横開脚跳び・縦開脚跳び・かかえこみ跳び・台上前転。これら全ての技を習得するために練習中です。
 目指せ3年生とび箱名人!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp