京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:355
総数:908999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 学級会「冬休み前のお楽しみ会をしよう」

画像1
 第6回の学級会です。冬休み前に楽しいことがしたい子どもたちは,積極的に理由をつけながら自分の意見を言うことができました。遊びと役割を決めて,来週の本番に向けて準備をしていきます。

かしのみ 図工 版画

画像1画像2
3年生は,「いろいろうつして」
パンダの写真を選びました。雪の中にいる子どものパンダを描いています。

4年生は,「ごんぎつね」です。
教科書や紙芝居の読み聞かせを通して,どの場面を描くか尋ねましたが,
迷わず,ラストシーンを選びました。
深く心に残るシーンだったようです。

ゆきだるまになったサンタさん 3

画像1画像2画像3
「ゆきだるまになったサンタさん」第3弾!

付いていた,パーツを使わずに描いています。
にぎやかな作品となりました。

かしのみ ゆきだるまになったサンタさん 2

画像1画像2
「ゆきだるまになったサンタさん」第2弾!

ちょっとした,配置の違いで表情も変わりますね。

三校交流会

画像1画像2画像3
樫原中学校・松陽小学校・樫原小学校の三校交流会がありました。夏にも交流会があったことや,中学生の中には樫原小学校の卒業生さんもいたこともあり,あまり緊張せずはじめから楽しく活動することができました。工作を中学生に手伝ってもらったり,何人かでカードゲームをしたりと交流を楽しんでいたようです。みんなが大好きな工作やゲームをお友だちと一緒にすることができて大満足のようでした。

むかし遊びを楽しんだよ!!

画像1
画像2
けん玉や,お手玉,コマなどむかしの遊びを楽しんでます。
けん玉名人!コマ名人!お手玉名人!!がたくさん出てきています。
また,冬休みなどお家でも取り組んでくれたらいいなぁと思います。

2年 算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
 色紙折って切ってできた形は,正方形,長方形,直角三角形です。それを何枚か並べてみると,大きな正方形,長方形,直角三角形,平行四辺形…などの形ができました。

2年 生活「あそんでためしてくふうして」−1−

画像1
画像2
画像3
 これまでにグループで「もっと楽しく遊ぶために」「1年生に喜んでもらうために」考えたり工夫したりしてきましたが.きょうは1年生が教室に来て,2年生が遊びを教えてあげました。みんな仲良く楽しく過ごせたようです。

2年 生活「あそんでためしてくふうして」−2−

 終わった後は,これまでの学習をふりかえりました。考えたことや工夫したこと,みんなで遊んだことなどを紙に書きました。
画像1
画像2
画像3

体育〜縄跳び〜

 体育の学習で,縄跳びとジョギングに取り組んでいます。縄跳びでは,「二重跳び」や「あやとび」の記録を伸ばしたり,「交差二重跳び」や「三重跳び」など新しい跳び方に挑戦しています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/1 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp