京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:165
総数:911960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ 6年 版から広がる世界

画像1画像2
6年の図工「版から広がる世界」では,浮世絵の中から作品を選んで木版画に取り組んでいます。

彫刻刀を使って慎重に掘り進めています。


かしのみ 3年 いろいろうつして

画像1画像2
今日は,交流学級で試し刷りでした。

試し刷りをして,彫り具合を確認しました。
黒いインクをローラーでのせてもらって,刷りました。
もっと彫りたいところを彫り直している人もいました。

本番は,カラー刷りに挑戦する予定です。

わくわくタイム

画像1
画像2
今年最後のわくわくタイムはみんなでドッジボールをしました。
外野が三人以上たまったらボールを二個にするというルールの工夫もあってすごく楽しい活動になりました。
みんなの工夫が活かされたたのしいわくわくタイムを過ごすことができました。

お話の木

画像1
画像2
国語の学習で「お話の木」の学習をしています。
自分のお気に入りのお話の好きなところや出てくる人を書いて友達に紹介します。
友達と交流して,みんなの好きなお話を交流することができました。

畑新聞をつくったよ!

画像1
画像2
画像3
3年生が総合の学習で行かせてもらった地域の畑で学習したことをまとめて,「畑しんぶん」をつくりました。見せてもらった野菜の写真や名前,質問して教えてもらったことを自分たちでまとめて仕上げました。

お楽しみ会 2

画像1
係からの発表の後は、運動場で大縄跳びをしました。
全員で跳ぶ、なかなかないのでうれしいです。

お楽しみ会

画像1
冬のお楽しみ会をしました。
係からの発表の様子です。クイズや劇など、楽しい企画を考えて発表しました。

生活 にこにこだいさくせん

画像1
にこにこだいさくせんの一時間目として自分がにこにこになるのはどんな時かを考えました。みんながにこにこになることを聞いているだけでこっちもにこにこになりました。

かしのみ 3年 いろいろうつして 2

画像1画像2
3年の版画「いろいろうつして」のです。

好きな動物として選んだのは,ウサギとネコです。

インクをつけて試し刷りをして,線の太さや彫っていく深さを調節していきます。

ツリーづくり

画像1
画像2
中間休みに,6年生との交流でツリーをつくりました。
まつぼっくりを使ったツリーはとってもかわいかったです。
6年生ありがとう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 授業終了
授業終了 長期休業前の朝会
12/26 卓球 全市交流会(団体)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp