京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:355
総数:909017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

山の家 2日目20

画像1
画像2
木のハガキに,山の家での出来事などを書いています。

「いつつくの?」 「帰るまでにつくの?」

と,質問されたので,

「電話やLINEじゃないからね,すぐにはつかないよ」

「2年生で,がまくんとかえるくんのお勉強したでしょ?
 いつくるか,待ってみたり,楽しみにしたりするのもいいよね」

と,返事をしました。

子どもたちの,温かい手紙,無事に届きますように。


山の家 2日目 19

画像1画像2
 2日目夜の活動は「ウッドはがき」。
 おうちに届くのが楽しみです。

山の家 2日目 18

画像1画像2画像3
 夕食はバイキング。
 お昼はおにぎり2個だったので,おなかペコペコ「いただきまーす!」

山の家 2日目17

画像1
画像2
夕食の様子です。

バイキング形式の食事でした。

とてもたくさん「おかわり」をしていました。


かしのみ 書写

画像1画像2
人の気持ちをやさしくする言葉について考えました。
そして,考えた言葉をそれぞれ毛筆で書きました。

「あい」「心」「思いやり」などの文字を書きました。

後期のめあて

画像1画像2画像3
「こうきもがんばろうの会」に向けて,後期のめあてを考えていました。
「こうきもがんばろうの会」の前半は,みんなのめあてを発表しました。

いろいろなことにチャレンジして大きく成長してほしいと思います。

エコライフチャレンジラスト

画像1画像2画像3
できた模造紙を見て、班ごとにチャレンジ目標をたてました。
「出かけるときは水筒を持つ」「冷蔵庫はこまめに閉める」など、それぞれに頑張る目標を考え、発表しました。

わくわくタイム

画像1画像2
水曜日の昼休みは,掃除時間がないロング昼休みです。しばらく雨が続き,外で遊べなかったので、今日は思いっきり走り回りました。みんな遊び係がみんなをまとめ,「けいどろ」をしました。はじめは「寒い…。」と言っていた子どもたちも,「暑い…。」に変わっていました。

エコライフチャレンジ 5

画像1画像2
グループごとにまとめて名前を付けたものを、模造紙にマジックで書きこんでいきます。
それぞれに工夫し、わかりやすい模造紙ができてきました。

図工・サクサク小刀名人

画像1画像2
小刀を使って小枝を切りました。はじめは,なかなかうまく扱えなかった小刀でしたが,切り方のコツを覚えるとスムーズにできるようになりました。小枝を回しながら先をピンピンにとがらせることができました。この後は,この小枝で絵を描く予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 5年 山の家
10/26 5年 山の家
10/27 5年 山の家
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp