京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:131
総数:912125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年生マット運動

画像1画像2画像3
 2年生の体育の授業を参観しました。
 自分たちで準備や後片付けをしたり,演技を見あって評価したりしながら,どの子も楽しく活動していました。

かしのみクラブ活動

画像1画像2
かしのみ学級4年生は,昔遊びクラブに所属しています。
5年生,6年生は料理クラブとボールゲームクラブです。
昔遊びでは,江戸かるたをしました。料理クラブは餃子を作りました。
ボールゲームはキックベースボールでした。
それぞれ,楽しく活動することができました。

どの本にしようかな〜選書会〜

 今年も選書会の日がやってきました。たくさんの本にわくわくの子どもたちです。じっくり読んで回り,気に入った一冊を選べました。図書室に入ってくるのが楽しみですね。
木いちごのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

PTAバレーボール交歓会

画像1画像2
 10月17日(火)ハンナリーズアリーナにおいて,小P連西京東支部バレーボール交歓会が開催されました。
 お母さんたちの溌剌としたプレーで,会場は熱気に包まれました。樫原小学校の選手の皆さんも,日頃の練習の成果を発揮し,大活躍でした。
 選手の皆さん,応援の皆さん,お疲れ様でした。

学級会

画像1
「『後期もがんばろうの会』の遊びをきめよう」という議題で学級会を行いました。司会グループを立てた学級会に挑戦し,意見を出し合い,比べあい,決めるところまでできました。ほとんどの児童が自分の意見とその理由を示すことができました。これから学級会の回数を重ねていき,少しずつみんなで話し合って決めることのよさを感じていってほしいなと思います。

エプロン完成!

画像1画像2
 ようやくエプロンが完成しました。自分で作ったエプロンは,自分で使うのかな?お家の人にプレゼントするのかな?気持ちをこめて作ることができましたね。

後期の係活動 決定!

画像1
画像2
画像3
 どのクラスも後期の係活動を学級会で話し合いました。提案理由や学級目標に沿って意見を述べる姿も見られました。
 さすが6年生!積極的に活動して,どんどんクラスを盛り上げよう!

選書会

画像1画像2
 選書会ではたくさんの新しい本の中から図書室に置いてほしい本を選びます。
選ぶことができるのは1人1冊のみ。おもしろい本がたくさんで迷うな〜。

社会見学

画像1画像2画像3
土井志ば漬け本舗と将軍塚・青蓮院に社会見学に行きました。

志ば漬けの原材料は何かな?どんな工程があるのかな?と
事前に社会の学習で製品ができるまでの様子を予想し調べたいことを考えました。

工場では、志ば漬けは冬場の保存食として大原で昔から作られたいたことや
志ば漬けの色は赤紫蘇とナスの皮が乳酸発酵してできた赤紫色という話など
いろいろ教えてもらいました。

工場内では,製品の袋詰めを大きな機械で行っているところも見せてもらいました。

製品ができる様子や工場で働く人の様子などを見て
たくさんの発見のある社会見学になりました。

選書会

画像1画像2画像3
今週の水曜日まで選書会です。

絵本館の方や木いちごの会の方に読み聞かせもしていただいています。

読んでもらった本をもう一度自分で読んだり
これがいいとしおりを挟んだりと
たくさんの本に囲まれながら素敵なひと時を過ごしています。

みんなの選んだ本が図書室に並ぶのが待ち遠しいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 参観 懇談会
10/22 陸上・持久走記録会
10/24 5年 山の家
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp