京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up108
昨日:133
総数:912477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

児童朝会

画像1
 先日の児童朝会では,飼育委員会からのお知らせがありました。
 飼育小屋のうさぎについて,気を付けてほしいことを,寸劇で楽しくわかりやすく伝えました。

第5回学級会「後期の係を決めよう」

 後期の係を学級会で決めました。はっきりと発言したり,提案理由を考えて意見を出したり,いい話合いになったと思います。決まった係で残りの半年を盛り上げてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆後期もがんばろう!

画像1
 あいっぱさんキャンペーンの取組で,代表委員が「あいっぱさんビンゴ」を作ってくれました。あいっぱさんの意識付けになればいいなあと思います。
 9月分の「クラスのあしあと」もメモリー係が完成させてくれました。後期も大切な思い出を残していきましょう。
画像2

2年 学級活動「かかりをきめよう」

 今日の学級会の議題は「こうきのかかりをきめよう」でした。前期の係活動をふりかえって,もっと仲良くて楽しいクラスになるような係を,話し合って決めました。司会グループの人たちのがんばりもあり,決めることができました。
画像1画像2

選書会

画像1画像2画像3
 今年は新しくできた会議室で選書会を行いました。
 一歩足を踏み入れると,そこは本の世界です。子どもたちは目を輝かせて,本を選んでいました。

リース作り

画像1
画像2
あさがおのつるを使ってリース作りをしました。
お家から持ってきた,リボンやどんぐりなどを使いました。
お家での準備ありがとうございました。
かわいいリースが作れました。

中学校体育大会

画像1画像2画像3
 樫原中学校の体育大会を参観しました。
 卒業生が頑張っている姿を見るのはうれしいものです。
 100m走はさすが中学生,迫力がありました。

学習発表会に向けて

 夏休み前から,少しずつ進めていましたが,学習発表会に向けて本格的に練習を始めました。手拍子やカップスなど,リズムよくできるように練習しています。上達めざして,みんなで頑張りましょう。
画像1
画像2

久々の学級会

 後期初めての学級会を開きました。久しぶりでしたが,司会グループの進行のもと,とても上手に話合いができていました。一人一人が話合いに参加し,より活発な意見交流を目指しましょう。
画像1
画像2

今日も大切な1ページ

 卒業アルバムの写真撮影をしました。一気に卒業を身近に感じます。クラス写真,個人写真,学年写真をとりました。友達のおかげで,笑顔がこぼれましたね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 参観 懇談会
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp