京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:132
総数:912824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

リース作り

画像1
画像2
あさがおのつるを使ってリース作りをしました。
お家から持ってきた,リボンやどんぐりなどを使いました。
お家での準備ありがとうございました。
かわいいリースが作れました。

中学校体育大会

画像1画像2画像3
 樫原中学校の体育大会を参観しました。
 卒業生が頑張っている姿を見るのはうれしいものです。
 100m走はさすが中学生,迫力がありました。

学習発表会に向けて

 夏休み前から,少しずつ進めていましたが,学習発表会に向けて本格的に練習を始めました。手拍子やカップスなど,リズムよくできるように練習しています。上達めざして,みんなで頑張りましょう。
画像1
画像2

久々の学級会

 後期初めての学級会を開きました。久しぶりでしたが,司会グループの進行のもと,とても上手に話合いができていました。一人一人が話合いに参加し,より活発な意見交流を目指しましょう。
画像1
画像2

今日も大切な1ページ

 卒業アルバムの写真撮影をしました。一気に卒業を身近に感じます。クラス写真,個人写真,学年写真をとりました。友達のおかげで,笑顔がこぼれましたね。
画像1
画像2

後期のスタート

 小学校生活最後の半年がスタートしました。「さあ,がんばろう」という気持ちが,始業式の姿にも表れていました。自分のめあてをもって,友達との時間を大切にして,残りの半年を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

マット運動

画像1
画像2
画像3
前転と後転の練習をしています。
跳び箱の踏み台をマットの下に入れ,坂道にした練習場では,苦手な子も
怖がらず取り組むことができていました。
まっすぐに転がることに苦戦していました。

あさがお

グリーンカーテンの植物がほとんど枯れてしまっている中で,まだまだ元気に咲いているアサガオがあります。実はこのアサガオは少し他の植物とは違っていました。なんと,プランターに植えた花ではなく,こぼれていた土の昨年度こぼれた種から咲いているのです。たくましいですね。
画像1画像2

理科ノートまとめ

5年生,6年生の子たちが,頑張って書いているのが,理科のノートまとめです。
学習をしたことを,テスト前に見開き2ページにまとめます。
4月当初は,
「3ページとか,4ページになっていい?」
「そんなに書けへんわぁ。」
と,なかなか大変そうでした。なかなか取りかかれず書く時間が1時間あっても書き終える子はなく,1週間後の〆切りでも,間に合わない子がいたほどです。
でも今では,1時間の学習時間内に書き終える子も出てきました。
また,ほとんどの子が〆切りに間に合うように,書き終えることができています。
このように,はじめは大変で「負担かな?」「プレッシャーになるかな?」と大人が思うことでも,それを乗り越えることで子どもたちはたくましくなっていきます。

素敵なまとめは,理科室前に掲示しています。
理科室に来たときや休み時間などに,そのまとめを見ている姿を見かけることが多くなりました。
良いものを参考にして,自分のものにしていきます。
良いものを取捨選択するのも,また大切な学習なのです。
こうして,子どもたちはお互いに良い影響を与えながら,学習をしていきます。
画像1画像2画像3

中学合唱コンクール

画像1画像2
 6年生が,樫原中学校の合唱コンクールを鑑賞しました。
 京都コンサートホールで開催される合唱コンクールには,昨年度より松陽小学校と,午前の部,午後の部を交代で鑑賞することになり,今年は,樫原小は午後の部を鑑賞しました。
 とても素晴らしい合唱に,6年生は中学校への憧れを強くしたことと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 かしのみ学級授業研究会
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp