京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:176
総数:912694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

クロマロとピーちゃん

画像1
 ウサギのクロマロとインコのピーちゃんはとても仲良しです。
 人にとてもなついているクロマロと違って,ピーちゃんは人が近づくと止まり木に飛んで行ってしまいますが,そうでないときは,下に降りて,クロマロに寄り添って寝ているときもあります。
 今日は,クロマロのエサを食べているピーちゃんをクロマロがやさしく見守っていました。

学校閉鎖日

画像1
 8月11日は「山の日」。今日からお盆休みになる方も多いかと思います。
 学校も,今日から20日までの十日間,学校閉鎖日となります。
 どうぞよい休暇をお過ごしください。

バケツ稲

画像1
 5年生のバケツの稲も順調に育っています。台風が来ましたが,大丈夫でした。

陸上部

画像1
 今日は朝から快晴です。もうすでに,手元の温度計は29度をさしています。
 そんな中,陸上部が頑張っています。

栗の木

画像1画像2画像3
 グリーンベルトの栗の木に,青い実ができています。
 昨日の台風で,たくさん落ちてしまいました。

台風一過

画像1画像2
 昨日は一日,強い風と雨でしたが,学校はほとんど被害はありませんでした。
 昨年改修した運動場は,水はけがよく,水たまりもありません。
 ウサギのクロマロとインコのピーちゃんも元気です。

台風5号

画像1
 台風の風の為,中庭のヒマワリが倒れました。
 大きな被害が出ないことを祈っています。

緑のカーテン

画像1
 緑のカーテンを教室から見るとこんな感じです。
 暑い日が続きますが,緑のカーテンのおかげで,やっぱり涼しげですね。

夏祭り3

画像1
 夏祭りの締めくくりは,樫原中学校の吹奏楽部です。
 素晴らしい演奏に,会場全体が引き込まれました。
 

夏祭り2

画像1画像2
 金管バンドの演奏が終わるころ,ちょうど雨もやみ,夜店も再開。
 校庭はたくさんの人で賑わいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp