京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up79
昨日:145
総数:911871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 音楽「音のたかさのちがいをかんじとろう」

 もうすぐ7月ということで,「たなばたさま」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。指を広げたり狭めたりしなければならない部分があり難しかったようですが,少しずつ練習してできるようになってきました。
画像1
画像2

2年 生活「ぐんぐんそだて」

 先日植えたサツマイモの苗を観察しました。ミニトマトとは葉の数や大きさ,葉のつき方が違います。そういうことにも気がついて,かんさつシートに書いていました。
画像1
画像2

2年 わくわくタイム

 今日のわくわくタイムは「かかりかつどう」です。クラスみんなでできる遊びを考えたり,調べたことを新聞に書いたり,教室に飾る飾りをつくったり…それぞれが考えて活動していました。
画像1画像2画像3

道徳〜交換授業〜

画像1
画像2
道徳の学習で,担任が違うクラスで授業を行う交換授業を行いました。
普段と違う先生による授業で子供たちも,新鮮なようです!
子ども達のいいところをいっぱい発見できるいい機会になればいいなあと思います。

わくわくタイム

画像1
画像2
わくわくタイムで係が中心となって,「いすとりゲーム」をしてくれました!
まだまだうまくいかないところはいっぱいありますが,工夫次第でどんどん楽しい係活動ができていきそうです。

社会見学 奈良

青空も見えてきました。午後は,グループごとのオリエンテーリングです。二月堂からのながめはなかなかのものです。
画像1

社会見学

画像1
雨がやまないので,バスの中でお弁当を食べています。

外国語活動

画像1画像2
様々な英語表現に慣れ親しませることを目標に外国語活動に取り組んでいます。

今日もジェスチャーを交えながら,
声に出して楽しく英語を話していました。

ひと針に心をこめて

5年生は,家庭科の学習でナップサックを作っています。

玉止め,玉結びの仕方も慣れてきて,ナップサックも形になってきました。

ひと針ひと針心をこめて縫っています。

画像1画像2

同じものに目をつけて

画像1画像2
算数で「同じものに目をつけて」という学習をしました。

図や線分図をもとに,同じものを考えながら問題を解きました。

図があると,とてもわかりやすいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 6年 遠足
7/1 土曜学習(木いちごの会)
7/2 史跡公園清掃
7/3 4年 みさきの家
7/4 4年 みさきの家
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp