京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/21
本日:count up95
昨日:133
総数:912464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

なでしこ

画像1画像2
 地域の方が植えてくださったなでしこが,グリーンベルトを明るくしてくれています。

校区地図にまとめよう

 校区探検で見つけたことを大きな校区地図に協力してまとめました。
「この道には店がたくさんあったよ」
「樫原校区には神社もあるね」
「大きな道には車がたくさんはしっていたよ」
「ここはお店より家の方が多かったね」
地図には子どもたちがみつけたたくさんの発見が書き込まれていきました。
画像1画像2画像3

クラスの歌を決めよう

画像1画像2
「クラスの歌を決めよう」という議題で,学級会を開きました。
たくさんの意見がとびかう素敵な学級会になりました。

スチューデントシティに向けて

画像1
スチューデントシティに向けて,各ブースに分かれて自己紹介や職種,仕事の確認をしました。
スチューデントシティの学習を通して,いろいろなことを学んでほしいと思います。

図書館が開館しました!

画像1画像2
図書館での貸し出しが始まりました。


図書館では
一人2冊 2週間 借りることができます。

また,水曜日・木曜日には学校司書の先生が来てくださっているので
水曜日・木曜日は「本の予約」もできます。

今年もたくさんの良い本に出会ってほしいと思います。


2年 生活「ぐんぐんそだて」

 先日植えたミニトマト,「今日も元気かな?」と観察しました。葉や茎,長さや大きさをよく見て絵や文章で表しました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1
5年生は,1年生を迎える会で樫原小学校の紹介をしました。

実行委員の人たちが中心になって,運動会やハッピーフレンドリー,学習発表会などの紹介をしました。

学年目標の「漸進!善心!!全新!!!」に向かってひとりひとりが一生懸命がんばっている姿はとてもかっこよかったです。

緑のカーテン

画像1

樫原小学校では,毎年緑のカーテンづくりに取り組んでいます。

昨年度は,4階の窓で朝顔の花が咲きました。

今年も,なるべく上の階まで届くよう,管理用務員さんが準備をしてくださっています。


1年生と手をつないで

 「1年生をむかえる会」で,1年生と6年生が手をつないで入場。
 大きな6年生と小さな1年生。やさしさと成長を感じ,温かい気持ちになりました。やさしく連れて行ってあげられたね!これから兄弟学年として仲良くしていこうね!

 児童会の人達は,司会進行やあいさつもがんばりました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会

画像1
画像2
今日は2〜6年生のお兄さん,お姉さんがすてきな会をひらいてくれました。
すてきなプレゼントをもらい,1年生も「かぜよふけふけ」の歌をお返しに歌いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp