京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:176
総数:912732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

リレー

 リレーの学習が始まりました。多くの子が,楽しみにしていた単元です。みんな,力いっぱい走っています。応援にも力が入り,走った後は,みんないい顔をしています。初めてのバトンパスは,これから練習して少しずつ上手になっていってほしいです。励まし合って力を出し切る姿が素敵だなと思います。
画像1画像2画像3

スチューデントシティー

画像1
 仕事の分担をしました。

希望者が多い場合は,ジャンケンで決めました。

どんな仕事でも責任をもって楽しく取り組んでほしいです。

2年 図画工作「ひかりのプレゼント」

画像1
画像2
画像3
 光を通して,かたちや色の見え方を楽しみました。透明のシートにセロハンを貼ったりペンで書きこんだりして,造形遊びをしました。
 今日はお日さまの光がなかなか差し込まなくて残念でしたが,美しい模様やかわいらしい絵が床に映ると,みんな喜んでいました。

1年生を迎える会の練習

画像1画像2
 体育館でリハーサルをしました。

実行委員会が考えた台本で実施します。

139人の心を一つにして「楽しい学校」の紹介をします。

学年目標の「漸進!善心!!全新!!!」に向けて頑張ります。

体力テスト(運動場)

画像1画像2
 ソフトボール投げと立ち幅跳びの記録をとりました。

友達を応援しながら楽しく運動できました。

2年 国語「今週のニュース」

 友だちに知らせたいことを,紙に書いて貼りました。「したこと」「見たこと,見つけたもの」「きいたこと」などを書いています。みんなの書いたニュースに,他の人が感想を書いて貼りました。
 しばらく廊下に掲示しておくので,通りかかったら見てくださいね。
画像1
画像2

交通安全教室

画像1画像2画像3
 2時間目の交通安全教室で、安全な道路の歩き方や、横断歩道のわたり方を学習しました。西京警察署の方や交通安全推進会の方々、PTAの方々に協力していただき、安全な道の歩き方について教えていただきました。実際に体育館に準備した道を各自が歩いて学習したので、とてもわかりやすく、「これからも安全に気を付けていこう。」という意識が育ったことと思いました。

体力テスト(体育館・ミーティングルーム)

画像1画像2
 長座体前屈と上体起こし,反復横跳びの記録に挑戦しました。

一人一人が自分の力を出しきって運動できました。

目指せ!KTGレコード☆

画像1画像2
5月10日に体力テストがありました。

握力,上体起こし,長座体前屈,反復横とび,20mシャトルラン,50m走,立ち幅とび,ソフトボール投げの8種目に挑戦しました。

去年の最高記録「KTGレコード」を目指して,ひとりひとり一生懸命がんばっていました。
最後のシャトルランでは,みんなで応援する姿や,記録に向かってがんばるキラリと光る姿が見られました。

修学旅行 36

画像1

ただいま,学校に到着しました。

解散式の後,下校します。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp